The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2019-01-25から1日間の記事一覧

かとう珈琲 太郎ちゃんブレンドのふるさと訪問

たぶん、小倉で一番古い宅配専門の自家焙煎店 当地にはたろちゃんブレンドなるものがありまして、友人の行きつけのレストランでは定番です。その製造元の訪問記です。 今回、もう40年間、自家焙煎を続けておられるかとう珈琲の本拠地にお邪魔しました。たま…

セブンカフェ 八幡周辺2店舗の感想をば

いつものセブン ずいぶん静かになりました ドライブの途中で体内電池が切れそうになって、利用するのはいつも決まってセブンイレブン。別に他のコンビニと比べて特別いいと思っているわけではないんですが、一つに絞っていれば、その地域の水質をはかるバロ…

幻の候補地② 目立つ建物 これが事務所だったって?

高級羽毛布団の訪問販売でもしていたんだろうかと見紛う外観 片側3車線ある大きな幹線道路沿いをちょっと上がったところにある建物。目立ちます。広いし、わかりやすい場所。バス停も目の前。 広さも魅力。そんなに古ぼけた感じもありません。 ただ、車の出…

幻の候補地① 研究会候補地めぐりの過程をおみせします

ほとんど新築みたいな綺麗な建物 駐車スペース2台+α 建物の真ん前に駐車スペース、大きな幹線道路から一本入っただけでわかりやすく、普段は落ち着いた場所。車の通りもありません。 ほとんど新築っぽい外観。ちょうど良いスペース。2階も自分で使うので上階…

森山珈琲 ケニアのドリップバッグ を試す

思ったより浅煎りのケニア、酸味が抑えられいい味出してます ドリップバッグ 研究会の活動、実質停止状態だったのをいい加減、再開(いや、開始)します。 これちょっと懐かしい、大昔、初めて、近所の喫茶店で無理やり分けてもらって飲んだUCCのキリマンジ…