The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉の水を試す② タイ ブルームーン

小倉の名水で飲むタイ ブルームーン ドリップバック研究会拠点予定地近くの名水(湧水?井戸水?)で珈琲をたててみました。ちょっと平板ですが、思ったより癖はないです。後でいつもの水と比較してみようと思いますが、今日はここまで。 動画撮りを優先して…

小倉K区の水を検証する① ブラジル編

小倉の水でコーヒーを淹れる 今日問い合わせてわかったのですが、K区のほとんどの地域に供給されている水は高度処理施設からのものということでした。 高度処理水というと聞こえはいいですが、安心して飲んでもらうために特別な処理をする必要のある水が原水…

アグニ ひなびた お好み焼き屋

とあるお好み焼き&居酒屋 ローカル色満点の店内 お酒も飲めます というかこっちがメインかも こちらは豊後大野市の三重駅の近くにあるお好み焼きメインのお店です 写真は豚玉 600円なり 豚玉を頼んでみました。あつあつの状態で出て来ます。

福岡国際会議場前のセブンカフェを試す

このタイプのマシンは少しテイストが異なるのか? 店を出るか、出ないかのタイミングで口をつけて??? ちょっとチェリーを口に含んだ時のような香りとかすかな甘み ??? そのあとは、自分の街のファミマカフェにちょっと似た感じのセブンカフェらしくな…

豆乃木さんのケニアをドリッパーで淹れてみた(動画あり)

三洋産業のドリッパーでコーヒーを点てる 今回、15gの豆を使って豆乃木さんのケニアを淹れてみました。 ドリッパー 三洋産業スリーフォー101 ペーパー ゞ お豆 ケニア ABーAA? シティ? 15g ミル フジロイヤル R220 ダイヤルナンバー#5 湯温 90度 パナの…

豆乃木 おしゃれな自家焙煎のお店 

ちょっと和のテイストが入ってます ひな壇みたいな陳列がこのお店らしいですね たくさんの賞状が並んでいます。こことか少し洋風です 自家焙煎のお店、豆乃木に寄ってみました。オーナーさんはご自身で焙煎されるそうで、ロースターズチャンピオンなど数々の…

セブンイレブン ドリップバッグ 研究所 開所予定地 最寄り店 

かつてない味、ドリップバッグ 研究所ピンチ!! 東京や大阪の水ですら、ここまでは感じられなかった独特の酸味と渋みが一体となったような収斂性のあるテイストが最初から最後までしつこくつきまとい、さらにアフターテイストにじーん、と長く残る、独特の…

かとう珈琲 太郎ちゃんブレンドのふるさと訪問

たぶん、小倉で一番古い宅配専門の自家焙煎店 当地にはたろちゃんブレンドなるものがありまして、友人の行きつけのレストランでは定番です。その製造元の訪問記です。 今回、もう40年間、自家焙煎を続けておられるかとう珈琲の本拠地にお邪魔しました。たま…

セブンカフェ 八幡周辺2店舗の感想をば

いつものセブン ずいぶん静かになりました ドライブの途中で体内電池が切れそうになって、利用するのはいつも決まってセブンイレブン。別に他のコンビニと比べて特別いいと思っているわけではないんですが、一つに絞っていれば、その地域の水質をはかるバロ…

幻の候補地② 目立つ建物 これが事務所だったって?

高級羽毛布団の訪問販売でもしていたんだろうかと見紛う外観 片側3車線ある大きな幹線道路沿いをちょっと上がったところにある建物。目立ちます。広いし、わかりやすい場所。バス停も目の前。 広さも魅力。そんなに古ぼけた感じもありません。 ただ、車の出…

幻の候補地① 研究会候補地めぐりの過程をおみせします

ほとんど新築みたいな綺麗な建物 駐車スペース2台+α 建物の真ん前に駐車スペース、大きな幹線道路から一本入っただけでわかりやすく、普段は落ち着いた場所。車の通りもありません。 ほとんど新築っぽい外観。ちょうど良いスペース。2階も自分で使うので上階…

森山珈琲 ケニアのドリップバッグ を試す

思ったより浅煎りのケニア、酸味が抑えられいい味出してます ドリップバッグ 研究会の活動、実質停止状態だったのをいい加減、再開(いや、開始)します。 これちょっと懐かしい、大昔、初めて、近所の喫茶店で無理やり分けてもらって飲んだUCCのキリマンジ…

Mac Cafe 久しぶりのマック(ここはバリスタなんちゃらではありません。念のため)

さっぱりなようで、さっぱりでもない、アフターサパー ワッフルコーンのアイス、これ思ったより、いいなあ。他のテイストもためしてみたくなりました。 もともとバーガーのおまけドリンクみたいな扱いだったコーヒーに、マックカフェとかつけて売り出したの…

やっと、来た・急に決定!! ただいま開所準備中!!

ドリップバッグ 研究会事務所 開所予定地 いくつかの候補の中から、最終的な場所が決まりました。住所は北九州市小倉北区です。詳しい住所は契約完了してから公開します

カーサ・ロマーノ 北九州で一番、カジュアルで人気のあるイタリアンレストラン

左端に看板が写っています。 ここはいつもランチタイムは満員近く、今日もずいぶん賑わっていました。予約なしで入れたのはラッキーかも。コーヒーはアイスを頼みました。 拠点整備の下準備のために立ち寄った先での写真でした。新しい拠点は後日公開します

Coal Black Ice (凍るブラック)

Black as black coffee as a squirrel has to be どんなブラックコーヒーよりも黒い深煎りのソフトクリーム どうしてソフトクリームかというと、これを深煎りのコーヒーで作ったらどうなるかなあ、と思ったからでもあります。実物はちよこれーと味でした

進化は止まらない、ミニストップ

近所のミニストップ 一部のコアなファンが押す、ミニストップのコーヒーを試してみました。店を出て一口飲んでちょっとびっくり。 確かに、本物のタンザニアの香りがします。注)機械で煎るとまずわかりませんが、タンザニアは焙煎中に本当に上等なお香のよ…

ジョイフル JOY CAFEにも深煎りが…

たまにはドリンクバーとか 最初にドリンクバーが世の中に出てきたときはそれなりに新鮮味はあったと思いますけど よく考えて見ると、目の前で豆を挽いていれてくれる機械はずいぶん昔からありました JOYCAFEまで深煎りか!と思ったものの、実際の味はさほど…

グラン・トリノ くろいおまめの専門店

珍しい本格ネルドリップ ここのマスターいつも時間をかけて丁寧にいれてくれますHe is a master of Nell drip who serves coffee right Night of Gran Trino 2019年1月26日現在、当ブログにて、一番みられているページがここです。さすが人気ですねえ。今の…

ドリップバッグ を味の指標にしていることについて How come the drip-bag?

写真は北九州のとあるお店の商品(サンプル写真) 何も、ドリップバッグ が一番、というわけではないんですが、地域の水や空気の影響を受けずに判断するには、買って自分で試してみるしかありません。でもそれだとかさばるし、口に合わなくてすてるわけにも…

居並ぶコンビニコーヒー御三家 The big three of convenience store's coffee

左からファミマ、ローソン、セブン 一番左 ファミマ Family Mart ファミマは本当に何年振りかに試して、思ったより、はるかに、よかったです。冷めても意外なほどクリアな味。癖がなく飲みやすい ファミマだけに家族全員で飲んでもらおうという作戦か?第一…

Machi Cafe 行ったことなかった自分の街のまちカフェ

実はローソンもセルフ式だった! ローソンときくと、老村と脳内変換される私はどうかしていると思います。それはさておき、ちょっと前に、水の美味しい山梨県の田舎(失礼、当地も田舎ですが、本当に山の中だったんです)で飲んだローソンはコンビニコーヒー界…

Famima Cafe 進化するファミマ・カフェ

久しぶりのファミマカフェ(セルフスタイルははじめて?) ファミマの利用はかなーり、久しぶりなので全てが変わっていました。第一印象は、何の特徴もない薄めのコーヒー。ただし、コンビニコーヒーにしては、意外に上品で見直す(すみません、ずいぶん前の…

はじめての喫茶店 ー 珈琲を巡る旅の原点 The biggining of the long journey of coffee quest

うん10年前 はじめて本物といえるの珈琲を飲んだ場所 久しぶりにいってみたら、もう随分前に夜のお店に改装されて、さらに閉店した後でした。 むかし、むかし、ここに小さな喫茶店があって、サイフォンで珈琲を立ててくれました。今、考えてみれば、学生服の…