The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノアの洪水 あいにくの天候でできないことばかり

仕方がないので、今度はA3で印刷して貼りました。 朝の慌ただしい中だったので、ちょっとバランスが崩れていますが、

アイトレンド改、フジロイヤル に追いつけるか!

シェア70%とも言われ、日本のディファクトスタンダードと目されてきたフジロイヤルにどこまでせまれるでしょうか!? 実は、焙煎機本体の2倍くらいするデータロガーを思い切って購入して、元が取れるか不安でしたが、やっとまともにデータが取れるベースが…

連休なのに、寒風吹き荒む本日のくろちゃまめ店頭

正面から見た本日のくろちゃまめ 大家さんの玄関の前からのアングル、この位置から見ると、看板を付けなさいと言いたくなるのもわかります。でも、車からはほとんどわからないし、普通に歩道を歩いている人からすれば、テントやらはこの写真ほどのインパクト…

連休中は4月30日、5月2日の2日以外は毎日営業します

明日、4月28日も11時ごろから営業する予定です。ただし、4月中は、色々な準備を優先しますので、一部の豆の販売と試飲のみになりますのでご了承ください。

やっと、4人目の常連さんができそうです

今日は焙煎が間に合っていなかったので、焙煎をしていた関係で店先(店の前の実演)に出るのが夕方5時ごろになってしまって、試飲も出なかったのですが、最後の最後で先々週お買い上げいただいた方がお見えになって、買い物していかれました。 もっともこの…

なぜ、今、この場所なのか⑤

先回お話ししたのは、あくまでもこの建物の1階の歴史それも主に最近の十年ほどの塾を経営されていた時代に関することです。 実際はこの建物は2階建で、お借りする前は、週に合計10時間 小規模の英会話教室をしている他は、月に一回自治会を開くくらいでほと…

看板わ、くろちゃまめ だす

昼間の看板設置予定地① 現在、くろちゃまめの駐車場の野バラは満開でとても綺麗です。この野バラに失礼にならないきちんとしたバランスの良い看板を作らないといけません。 コーヒーカップとかコーヒーを連想するアイコンと 大きめにくろちゃまめと入れたい…

三菱MSZ-FZ9017S-W やっと、待望のエアコンがつきました。 

北九州電気工事店さんにお願いしました 迷った末、暑くなる前にエアコンを設置しました。これで部屋とコーヒー豆の除湿のために持ってきた除湿機(24時間以内に勝手に止まる)をチェックしにきたり、水を捨てる手間が省けます。高温で豆が劣化する心配もない…

りくろーおじさんの店 焼きたてのチーズケーキを食べながら考える ーどうして、今、このとき、ここ(足立3丁目)なのか④

大家さんのお姉さんが大阪からいらして、おみやげにチーズケーキをいただきました りくろーおじさんは大阪ではとても有名らしいです。 くろちゃまめ のお豆もたくさん購入いただいております。 月曜日、お姉様の友人10人が集まるということなので、ケーキの…

どうしていま、このとき、この場所なのか③

はっきりとした数字を上げることは難しいし、今の時点で数字にこだわることが意味のあることとは思えませんが、何もないと話ができないので、ひとつ数字をあげてみます。 たとえば、桜カフェとしての開所3月30日から約三週間経った時点でリピーターになって…

やっと、2枚の看板の設置が決まりました

野バラの下のスペースを利用します (70X130〜150cmくらい) 肝心の野バラが暗くて見えませんね。横の駐車場のフェンスのところに、小さな看板を取り付ける了解を大家さんからいただきました。 ここにテントを塗った残りのペンキを使って看板を作ります。…

どうして、いま、ここ(小倉北区足立3丁目)なのか②

先回、最後の決め手は大家さんだと言いましたが、それは実は単に人柄ということ以上の意味があります。この地域に根付いた店としてやってゆく土台がそこにあると判断したということなのです。 この場所は、ほとんど、住宅街のど真ん中、それも今では、高齢化…

外装デザイン 最終候補案 決定

隣のカーサロマーノに負けないデザインを目指したいところでしたが、 テント部分は、おしゃれなカフェをイメージするような深みがあって、落ち着いたグリーンを表現したいところですが、元のテントの上に載せても、すんなり綺麗にはいきません。色調もあまり…

はじめてのリピーターのお客さんがいらっしゃいました

先日、ガテマラをお分けした方がいらして、大家さん関係以外の方で初めてのリピート客になりました。今回は、ぜひ、豆で購入して自宅で挽きたいとおっしゃられたので、今回はタンザニアのNGORONGORO を豆のままお出ししました。 これまでインスタントやコー…

Konomi Coffee - 直方市のこのみコーヒーにいってきました

いつも、閉店後に通り過ぎていた直方市の商店街にある自家焙煎の珈琲店にいってきました。 知り合いの珈琲好きの方がここの常連と聞いていましたし、ずっと気になっていたのです。 ハイローストのブレンドを頼みましたが、とても甘くて、女性受けしそうな珈…

まだまだ、くろちゃまめ を大々的には名乗れず

やっと看板?を貼りました まだまだ、表向きは桜の季節限定の、さくらカフェということになっておりますので、店名は出しませんが、効果はてきめん、営業開始前なのに、5分も経たないうちに最初のお客さんが入ってこられました。大家さん関係以外の方で初め…

外装も少しは改装しないといけないかと思いつつそのままに

外装改修案 テントやシャッターの色については黒も考えるんですけど、大家さんの同意が得られないかも。 シャッターの色はモスグリーンがいいのでは、と言われる大家さんの案を元にしたデザイン案

ロッテのクランキーでとりあえず終了

虫歯の友達、ロッテ 友人からもらったクランキーのほろにがビターが意外にいけたので、めったに買ってまでは食べないこの手のチョコレートを食べ比べてみました。面白いと思ったのは、大人の味で売り出しているやつ。 カカオのロースト自体にも凝っているの…

コメダ、コメダ、コメダ、コ・メ・ダ、コーメーダー!

コメダ流のドミナント戦略か 最近、キーボードではてなマークや括弧をつけるのにも苦労してまして、ブログ管理も滞りがちです。マック、どうしようかな。ウィンドウズメインに戻すか悩み中です。 車で5分以内の近所にもう一軒あるのですが、近くに新しいコメ…

次回開店予定は4月6日です

日曜日は土曜日よりも動きが早く、焙煎中にお客さんが見えたり、ラベルや商品の準備をしている間にも、たくさんの方が通りすぎていかれていて、土曜日のように接客することはできませんでしたが、肝心の売り物をほとんど切らしてしまっていて、先日忙しくて…