The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適正焙煎量を再検討する②  標準焙煎量の設定

2日前のアクセス数が少なかったこともあって、続編をやるほどの内容でもなかったかな、と思っていたら、昨日なぜか、ゼロに近かったパソコンからのアクセスが急上昇していたので、やはり、こういうコンテンツに興味をもたれるコアな方々は今でも一定数いらっ…

適正焙煎量を再検討する①

まだ実際の作業に取りかかれないので代わりに、どれくらいの量の豆を焙煎したら、うまくいくか改めて考えてみることにしました。 バーナーからの熱風が全て豆に直接触れて、なおかつ、温度が下がった熱風がそっくり排気に回るように設計するのは、本格的な大…

くろちゃまめ、とうとうファーウエィの軍門に降る?

今一番、ホットなメーカーではありますが、コワイ まさかのファーウェイ製のモデムが今度契約したNURO光で使われていました。これを知っていたら、申し込みなんてしなかったかもしれないんですが、これには参りました。 SONY傘下ということでせめて日本製だ…

コーヒーの木 コーヒー 博物館プロジェクト①

コーヒーの木、この木から豆を収穫できる時まで、店が続けられますように 日曜にコーヒーの木と色々な野菜の苗を買ってきて、店の周りに植える準備をしました。 実際に色々配置して見て、やっぱり店らしくするには特に正面から見える部分は花を中心に置くべ…

本日も晴天なり

アイスコーヒーの季節がやってきました。 外が30度近い温度になって、自動にしておいても、暖房モードのまま運転し続けるKYな三菱エアコンを手動で冷房モードに切り替えました。 ちょっと前まで最小1.0kwの出力を持て余しているような動作をしていまして、…

一応、インスタのIDをば公開

kurochamame.honpo でやってます。 同時投稿できるようなので、ミクシィとtwitterとfacebookあたりを同時再開することも検討中。なんではてなは乗っからないのかなあ〜

これで安心!? コーヒーで食中毒になったという話は聞いたことがないけれど

食品衛生責任者講習にいってきました 一応というか、念のため、飲食業で営業許可をもらった関係で、講習にいってきました。本当はいつでもいいそうなんですが、どうせならということで、なるべく早めに予約の取れる範囲でいってきました。 まだ昼間の仕事も…

大坊珈琲店のマニュアル届く

大坊珈琲店の表紙です 待ちに待った本が届きました。なぜか、注文から3ヶ月以上経って、先日届いたものをすこしずつ読んでいるところです。 いやー、いいですね。ちょっと装丁がなんというか自費出版ぽくて、自分には読みづらくて、手間取っておりまして内容…

本日もひきつづき、改修中です

インスタを始めたと言っても、インスタ映えする綺麗な写真をバンバン取れるかというと、そういうネタは乏しいので、とりあえず、こちらへ。実は焙煎機の改修中にハウジング部分をいじっていたところ、あらら、やっぱりステンのプレス品というのは、加工のベ…

 実はインスタグラム始めました ちょっと話はかわりますが

アカウントを作ってそのままになっていたインスタを開始しました。 やはり今流行りのSNSといったら、もうすでに旬を過ぎつつあるかもしれないけど、インスタかなーと思ったり、はっきりいって、そもそもたまにしか投稿していないグーグルがはてなの10倍以上…

いま、なぜ、このとき、この場所なのか⑦ くろちゃまめをどうPRするか 

今のくろちゃまめの体制では北九州のコーヒー通に有効にアピールしたところで、期待に応えられない可能性は高いのですが、先回検討したように、そもそも現実的なPRの手段自体が限られていることも確かでした。 そこでまず、小倉北区18万人のうち、どれだけの…

どうしていま、このとき、この場所なのか⑥

最初に断っておきますが、この検討は純粋にコーヒー豆専門店として経営してゆくのはほぼ不可能ということを証明することになるかと思います。 このページは取引先の商社の方などにも見ていただいているページなので、こんなことを書くのはちょっと気が引けま…

先週末はいろいろありまして、実質休業状態でした

急遽、焙煎機を改修することになっただけでなく、いろいろありまして、土曜はシャッターはあげたものの、ほとんど終日何もできず、日曜に至っては結局、シャターもあげないままで実家に帰省’させていただきました。 臨時休業の札もかけられないままだったの…

重大な欠陥発覚。さっそく改修します

やっと多機能多チャンネルのプロ用データロガーらしい使い方をしてみました 黄色は排気ファンに供給している電圧、あとは、言わなくてもわかる人にはわかると思いますが、緑が豆温度(もどき)、紫がドラム中心の少し下で測ったドラム内温度、赤が排気温度で…

連休中はささやかながら、いろいろな出会いがありまして

写真は夜ですが、こんな風に臨時で看板もどきを作って、建物の3面に貼りました なんだかんだ、いってもなんとか3日には店を開けていたのですが、準備中の札を営業中にひっくり返すのを忘れていたりして、なんだか今日は誰も通り過ぎてゆくなあと思っていて、…

本日は臨時休業とさせていただきます。

本日より、改元記念をかねてセールを行う予定でしたが、諸事情により、誠に勝手ながら、休業とさせていただきます。 また連休中は店内を開放する予定にしておりましたが、雨の影響で予定外の浸水があったり、準備が整わないため、一部豆の販売等に限らせてい…