The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本格ネルドリップ TASコーヒー

TASコーヒーにいってきました 田川市の猪金パレット内にあるTASコーヒーに行ってきました。 ここのコーヒーはシングルオリジンでなんと驚きの300円ですが、東京だったら、この倍出しても同じクオリティのものは飲めないかもしれないくらい本格的なものです。…

今回お目にかかったトーマス② プロバット

初めて見るおニューなプロバット 5キロ窯 以前、松屋コーヒーのショースペースにあった赤い焙煎機は確かプロバットだったかと思います。会長曰く、ダンパーもないし、大して使い勝手は良くないということでしたが、これはかなり旧式でしたし、数メーター離れ…

今回、初めてお目にかかった新型トーマス①

Loringのスマートという焙煎機(新型7キロ窯) 35キロ級の使いやすい(スペシャリティに向いているらしい)熱風式の焙煎機があるとかねがね聞いていましたが、アメリカ製でLORINGというメーカーがあることを今回初めて知りました。 この7キロ釜は、35キロの…

コーヒーのカッピングセッション

焙煎合宿に参加するために、久しぶりに八王子まででかけました 京王線に乗るのはひさしぶりだったのと、少し疲れていたので、気がついたら、調布を通り越して、井の頭方面にいってしまい、あやうく橋本にいくところでした。今回の会場は確か高校生か25歳の頃…

カッピングテストのテストスプーンとは

テストスプーンのテストのつもりが、まさかのミルの故障でドリップバッグ に

もうひとつの深煎りコーヒーのお店を目指して、下北沢にもいってきました

下北のうずさんです かの大坊珈琲店で働いていた店長が新しく始めた店です。

田町のダフニとは深煎りの殿堂という説も

田町のダフニにいってきました。キーボードが怪しいので今回は写真のみ 昔、ブログもなかった時代、インターネットが普及し始めて少し経った頃、まだまだコーヒーに関する情報をネットで検索しても大してヒットしなかった頃に、誰かのホームページのエッセイ…

珈琲屋の煙突のけむり

ただいま、なぜかとある空港ラウンジでブレンドコーヒーなるものを飲んでいます。ブレンドという割には、たぶん抽出方法はなんちゃってエスプレッソ風ですが、かなり煙突にクリンカーが溜まっていそうな、独特のスモーキーさがある珈琲です。 実は機内で飲ん…

チャフの焦げと渋みの関係

季節が代わり気象条件がかわったこともあってか、冬の時期の焙煎の自分なりの常識というか方法がまったく通用しなくなってきておりまして、苦戦しています。 それで、これまでいろいろな方がコーヒーの焙煎についておっしゃっていることを参考にしてきました…

スペシャリ(ル)ティーといえば、特別な日本茶?だったりして

スペシャリティコーヒーの専門商社 ワタルさんからいただいた サンプルを試してみようと思います。昨日届いていたんですが、とてもでないけど、時間がなくてそのままになっていました。

やっと400gで1ハゼ179度スタート!

暫定ですが新しい用紙を作ってみました 注)実際にこのグラフどおりに焙煎しているわけではないです今日もあいかわらず改修がメインです。300gでやっていて、とうとう148度で2ハゼが始まるということになってしまって、これではらちがあかないと思っ…

焙煎3日目の評価 先回の焙煎の結果を受けて

今、体調を崩していることもあって、最終的な評価は1ヶ月後まで待って下したいと思いますが、焙煎3日後の暫定でとりあえず、OKと判定しました。当初、尖った部分を感じていた酸味はやわらぎ、長い余韻を伴っていた苦味は抑えられ、代わりに、カカオ感が出て…

今後の当ブログの運用についてのお知らせ

しばらくブログPRO(独自ドメイン)で運用してきた当ブログですが、来月7月11日より無料版に移行することにしました。 この変更に伴い、 URLは現在のhttps://days.kurochamame.jp/#edit から 変更になります。詳しくは追ってお知らせいたします。

まだまだ途上ですが、何とか久しぶりに焙煎できました

なんと、一ハゼの温度172度を計測。くろちゃまめ新記録達成!! 久しぶりにウィンドウズで書いてます。マック版とけっこう違うので戸惑っています。 なかなか、機械の回転がスムーズにいかなかったりして、あきらめかけていましたが、先ほどやっと久しぶ…

くろちゃまめはクレープ屋の夢を見るか?

謎のクレープ最後に残ったフレーバーを征服 本当にごろっと桃缶の中身みたいなものが入っているので、フルーツミックスより、食べ応えがあります。百円でこのクオリティ、悪くない。というか30年にわたるデフレゆえですかね。カスタード、アーモンドナッツと…

メイキング・オブ・トーマス1号(改)② またまたステンレスの加工に手を焼くくろちゃまめ

昼間撮るのを忘れていましたが、花やらトマトやらを植えました 先回、ハウジングを二重にすると宣言してしまいましたが、ステンレスの応力ひずみに負けて、ドラムが回らなかったので、急遽変更して、落ちたチャフがハウジング下部の高温になりやすい部分に触…

メイキング・オブ・トーマス1号(改)ステンレスの加工に手を焼く くろちゃまめ

先日、工事にいらした方に、テストでプレミックスして、焙煎したアイス向けのブレンドをお出ししたら、好評で、自分でも飲んでみて、ちょっと驚いたくらい (一応、今度仕事の帰りにでも飲みに来てくださるとおっしゃっていただきました。) 全然モカらしい…