The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エルサルバドル・ゲシャを試す

とあるブランドで販売されているエルサルバドルのゲシャを試してみました。 挽く前の印象は意外に少し生くさい。おそらく内部はミディアムに近い焼け具合だと思います。対して、外側の色はハイより。元々のスクリーン、メッシュはわからないのですが、豆は綺…

スタンダードにも劣るQグレードとは!?

色々な商社の生豆を試してみているのですが、あるところのQグレードと称するものを購入してみました。スタンダードの2倍までしないけど、それに近い値段です。 うーん、何回焙煎しても、雑味が目立ってしまって、スタンダード以下でした。どういう基準で仕入…

今更ながらのノイズキャンセリングヘッドフォン

ワイヤレスみたいですが、これで十分機能します もう随分前から、こういうものがあることは知っていましたけど、出始めは高価な上に効果も半信半疑だったので使ってみようと思うことはありませんでした。 こういうものは首都圏の満員電車を我慢するためのア…

発熱症状まではないのですけど、ちょっと気分が優れないので、ぼちぼち焙煎の復習など。

後半最初にピークを迎えたところで降ろしています。予早めに切り上げたので、火を消すのは後になりました 以前のベストバッチを探索しても、うまくいったものほどろくに記録が取れていないのに改めて唖然としつつ。大抵は、最初の一発目、何も考えずに煎れた…

とりあえず、がらがらぽんと、やってみております

本日の焙煎4バッチ目 この豆はグアテマラなんですが、これまでの焙煎が柔すぎたというか、500gに全開をくれても、まだまだといった感じです。もう本当に最初の最初から3割から5割増しのカロリーを投入して、思いっきり熱を入れていかないとうまくいかな…

NO.1かNo.2か、それとも。

ブルマンですが、今回、使用したのは、相当、ブルマンにしては、スクリーンがバラバラで、NO.1には程遠い。(こういうのを扱う商社さんを信用していいものやら)(品種の違いを考慮しても)本物のコナコーヒーの方がよっぽど大粒で揃っています。やはりハリ…

NO2でNO1、もとい、ONLY ONEを狙えるか?

ブラジルのNO.2といえば、一応、スタンダードのトップグレードとなっています。 正直、バブル崩壊の遥か前から、コーヒーを飲んできた自分にとってはあまりいいイメージはなかったです。 ナッティってナニ?という感じ。落花生の薄い小豆色の皮だけを集めて…

アクセス急増のメカニズム判明か

アクセスの多さは更新の頻度やら内容もあるのですが、今回の場合ですと、単に写真があるかないかということみたいです。 グーグルの画像検索に引っかかって、あまり見かけないタイプの画像や図にたまたま訪れた方がいらした、それもなぜか一部、アメリカから…

やっとこさ、ショールームの最新の機械とほぼ同じ感覚で扱えるようになってきました、しかも500gでも

ちょっと線が細くて醜いとは思いますが、こんな風にやってます 図の補足 一番上がドラムの外の温度で最大400度スケール。赤が吸気、オレンジが排気、豆温度が青、黄色がフロントパネル、水色がバックパネル、紫がファンの前の温度です。前半4分くらいは吸気…

謎のアクセス急増!?

土曜日にアクセスゼロを数日ぶりに記録した後、なぜか日曜日にアクセスが急増して、ほとんどが普段が珍しいPCからのアクセス。昨日も最近からすると多めのアクセス、なぜか、20%のアクセスがUSAからとなっています。なんでだー?考えられるのはデータロガー…

パッケージ・デザイン案

ご指摘があり急遽変更に イラストが得意な方にちゃんとコーヒーを噴き出しているデザインで描いてもらいたかったんですが、とりあえず仮にイメージだけ作ってみました。 大家さんのご協力により、謎だったFAX番号が判明しました。 093-287-0126のようです。…

とりあえず、以前の状態に戻して、2〜2.5キロで焙煎してみる

本日の焙煎中の風景 今日は3バッチ。実はこれまで焙煎した分も十分に整理できていないのですが、いろいろな要請があって、とりあえず、焙煎せざるを得ませんでした。本当は2、3日経過を見てからお渡ししたり、ドリップバッグ にしたいのですが、それもかない…