The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当面、店頭での販売は休止予定です

日本人の英知を結集すれば、おおよそ春を過ぎる頃にはコロナの蔓延は抑えられ、遠からず国内では収束するものと信じておりますが、くろちゃまめは当面無期限で店頭での販売を凍結します。

400g〜500gでの最新の焙煎の結果

3週間たっての評価は狙いの焙煎度で止められたものは大丈夫でした。まだまだ自己評価的にも最高80点切るくらいですが、コンスタントにこれくらい行ければ問題なさそう。 でも、一バッチあたりのガス代は2キロいるのとほとんど変わらない。余熱分を入れると一…

浅煎り(中煎含む)と深煎りの境目とフォッサマグナな話

なんだか、ちょうど中部地方あたりを境にどちらかというと東は浅煎り肯定派がおおくて、関西以南は深煎りが多いような気がしたり、よく言われるように、田舎ほど、南ほど、九州ほど、深煎り好きだとか、甘い珈琲でないとだめだとか、いわれますけど。 実際、…

自粛ムード!?か単なる宣伝不足か?!

あいかわらず、くろちゃまめ周辺にはほとんど人影がなく、天気のいい時間帯もささっと通り過ぎてゆかれる方ばかり。

とある方のとある焙煎機のとある焙煎講座

知り合いのカフェのマスターがある焙煎機の体験講座を受講されたということで、ちょこっとプロファイルを見せてもらいました。 その講座では豆温度が100度に達した時点からタイマー計測を開始するそうです。 なるほど、TPとかいわゆる中点というのは、豆の乾…

とりあえず、全開!!