Coffee Beans Kurochamame

for Dripbags, Coffeemakers and hand-brewing

2021-11-12から1日間の記事一覧

新・温度センサ 豆温度計2

最近の焙煎機では焙煎中に豆にセンサーの先端が埋まる位置に細めの温度センサを設けるのが流行りです。loringなんて7kgが最小サイズですが、センサの直径は推定4.5ないし4.8mmm。フジの3キロより細い。その他のアメリカで定番の一キロ前後の焙煎機はさらに小…

ドラムの回転調整方法の修正

ドラムの回転数は毎分33と1/3から120回転まで可能です。さらに短時間であればグリース充填時には15hzまで落とすこともできます。なぜこの回転数かというと33hz未満まで落とすと、何かしている時や音楽がかかっているとドラムの回転が静か過ぎて、うっか…

火力と風量調整方法の見直し③

以前はダンパー操作をしてみて、それをインバーターで調整した時の風量とすりあわせるといったことをちょくちょく行なっていました。 マノスターゲージ をつけた状態でこれをやってみると、ダンパーを1段階あたりに開けてゆく操作はこんな感じです。 1.5〜2p…

火力と風量調整方法の見直し②

ブルドン管式の圧力計で測る火力とマノスターゲージ で測った数値には共通する特徴があります。 それは2乗特性と言われるもの。 圧力が2倍になっても流量はひとよひとよにひとみごろ、ルート2倍で約4割増し。 圧力が4倍になって初めてガスや風の量が2倍にな…

風量と火力の設定条件の見直し①

実は本日RMTC当日前の最終MTGがあり、提出用の課題豆をメンバー全員が集まって焙煎しました。 新ためて北九州の水でテスティングしてみると、自分の焙煎もそんなに最悪でもなかったかなと思う部分もあり、ピークはそこそこ飲めなくもなかったのですが、焙煎…