Coffee Beans Kurochamame

for Dripbags, Coffeemakers and hand-brewing

2021-12-02から1日間の記事一覧

1万キロカロリーの世界

とうとう、帰ってきました1万キロカロリーの世界です。 断然余裕です。あまり絞ると怒られますので、絞りたいところまでは絞られません。 これで200g焙煎するのは大変です。 スペシャルティ風の焙煎で極浅めに、しかも豆は1キロとか場合によっては1.5kg扱う…

8333と1/3kcalの焙煎

実際に、二キロ、三キロと入れてみたわけではないのですが、バーナーのカロリーと排気量との関係で決まる熱風やドラムの温度というのがありまして、そのバランスによって具合の良い焙煎量とか変わってきてしまいますし、焙煎スタイルとの相性というものが生…

6666・2/3kcalの焙煎

原付並みとはいいすぎかもしれませんが、やはり、5000kcalというのは実用性に欠けるようでした。旧規格の軽自動車550ccより少し落ちるくらいかもしれません。 今では旧規格の軽自動車から660ccに拡大されてかなりの年月が経ち、かつてのコンパクトカーと…

とうとう種火ターボを使って4000kcal +

どうやっても必要なカロリーが供給できそうになかったので、3キロなのに種火 ターボの出番となりました。 ジスィズ・ワンバッチ 全体にカーブが緩やかなのは火力が足りていないと言うことです。本来なら、バーナー近くに配置したセンサーは300度以上を長い時…

ただいま予熱中 3333と1/3 kcal/h

実は引き取った時から、真っ直ぐに回っていない感じがあり、ずっと、ドラムが偏心しているんではないかと心配していたのですが、杞憂でした。 最近、どうしても温まってくると異音がしてくるようになり、余計につけたセンサーが当たっているのではないかと何…