The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新兵器登場

安心はシンワ? 以前参加した焙煎合宿に来ていた仲間は焙煎機のパネルに赤外線をあてて温度を測ったりしていまして、どういうのがいいかわからずににたようなものをアマゾンでぽちってためしてみたところ、まったくあてにならず、そのままになっていました。…

意外とあてになるかもの風速計BT-100

BTMETER やっと使い方になれてきたかもの風速計。これ実際に使えるのはAVG(平均)モードくらいです。しかもAVGモードでさえもサンプリング間隔は相当狭いようです。あまり目まぐるしく表示が変わるのでどうかと思っていましたが、慣れてきて、脳内補正が…

続・続おいしさの基準

2 芳香成分の存在が感じられる 生命維持のレベルから嗜好の世界へ 地上に一個の生物として生きるなら、香りはその物質が体にとって、有害かそうでないか、有用かそうでないかを判断する最初のステップといっていいでしょう。 実際に現物を確かめる前から、…

小さなおまめの宇宙論 ②

先日焙煎した豆を評価していて、炭酸ガスが抜けてくると、思ったよりも抽出効率が高い感じで、それでもって、粉を減らしてしまうと、自分が中深煎りでかなり重視する、ある種の厚みのある成分が感じにくくなってしまいまして、それはそれで物足りない。やは…

続 おいしさの基準

0 水分補給ができる 生理的欲求のレベル 例えば、夏の暑い日、からからにのどが渇いているとき、冷たい缶コーヒーをもらって飲むとしたら、よほどコーヒーが嫌いな方でなければ、ほとんどの場合、おいしいと感じる暇もないくらいに、あっという間に飲み干し…

ひさびさの連続4バッチ

エチオピア レケンプティ、ブラジル ボンバルディシャン農園PN、タンザニア サウステラ、エチオピア ゲシャ ナチュラルの順で久々に2.5kgずつ焙煎してみました。焙煎後の香りからすると、もう少し全体の吸気温を下げた方がよさげな感じです。 今回はか…

おいしさの基準

何かを評価するには明確な基準が必要です。 特に味覚に関することについて、ある程度客観的な基準を持とうとすることは、味覚が極めて個人的なものであるが故に、切実な問題です。 何を持って、美味しいコーヒーとするべきか。 いつの日か、AIを駆使したビッ…

赤いアネモネ

姉もメーター! 風速計(風量計)はほんとは排気口で測ったり、ダンパーの前後で常時計測して記録したいところですが、実は正確に測るのは至難の技。空気の密度は湿度や温度で大きく変わるし、高い温度に対応できる機材はそれなりに高価だし、扱いに注意が必…

小さなお豆の宇宙論 (続 小さなおなべの宇宙論)

豆自体が小さな宇宙みたいなものだと考えるくろちゃまめ。 1ハゼ は例えて言えば、最初の星たちが宇宙で誕生し始めた瞬間。 最低70秒とか、90秒、大宇宙のスケールで言えば、1千万年くらいの間は この状態が続かないと、しっかりとした宇宙の進化のペースに…

コーヒーの国

日本人にとってコーヒーの国といったら、いまでもブラジルをイメージされる方はやはり多いかもしれません。もしくは原産国とされるアフリカ、特にエチオピアあたりだったり。 でも紅茶の国といったら、たぶん今でも、イギリスをイメージされる方が多いであろ…

さっぽろ一番 とかけて ドリップバッグ と解く

まだまだ、とんこつラーメンが全国的には知られていなかった大昔。 自分が生まれた当時、辺鄙な田舎に住んでいいたこともあって、ラーメンといえば、屋台のラーメンでした。自分の生まれた当時しばらくは50円で一杯たべれたはず。 地方の有力企業の社宅に住…

えもいわれぬ芳香がしばらく前からしておりまして

なんというか、飲み頃の深煎りっぽい香りが数日前から、テーブルの端の方からしてくるような気がしていたのですが、発生源が特定できず、放置していたところ、どうもこの辺りかなと目星をつけて、少し前にいった、エチオピアとイエメンのモカを取り出して、…

ブラジル 三兄弟

たまたま、今期のできを試してみたいと思っていたブラジル3種を直火で煎らせてもらいました。 お邪魔したついでにちょっと清掃してみたり。でも、チャフ飛ばしに相当する動作をサボった(というか500gで必要を感じたことが半熱風ではほとんどなかった)せい…

春のアラビアとタンザニア

たまたま知り合いと組んで焙煎してみようという話になって、イエメンのモカを2バッチと最後に初めて試すタンザニアを500g煎ってみたものを、本日も試しました。 アグネトロン値的にはイタリアンの領域らしいのですが、結構浅煎りっぽく感じてしまいます。そ…

New Scott Rao book arrives

コメダのドリップバッグ セットを試す

今では全国区で知られるようになったコメダのドリップバッグ セットです。 自分の実家の周辺にはないので、受けはいまいちでしたけれど、葬儀屋のリストの筆頭にあったくらいですから、もうすでに知名度は全国区といっていいでしょう。 開封すると、同じ名古…

ナゾのコントローラのバージョンアップ

詳しくは依頼者の関係で公開できませんが、現在、21世紀の焙煎の鉄人を目指して修行中の知り合い向けに、秘密兵器(?)のワイヤードコントローラを開発しています。 ゆくゆくは子供でも操作できるようなごくシンプルなもので、なおかつ若い女性にも受け入れ…