The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Deep as the dark

これくらい暗いと自分にとっては、暗すぎて何にもわからなくなる一歩手前ですが、闇のように深いローストを極めたいというあるロースター元を訪問しました。 奥の方にある浄水器を試させてもらいましたが、とってもよかったです。深煎りに向くと思っていたこ…

ディスカバリーVSエアコン

今、ディスカバリーを置いている場所のエアコンは推定4馬力程度(室外機のサイズから類推すると実際は冷房能力で10kwクラスのようです。これエアコンの場合は馬力表示すると4馬力が正しいようです)のエアコンが付いています。これインバータ制御していな…

田んぼの中のレストラン 帆 in 採銅所

まっさらな新築いいですねえ。 コロナ禍の中、今年の2月にオープンした自然食のレストラン。なかなか空いている時間に行き合わなかったのですが、やっと先日、空いているタイミングで通りかかったのでよってみました。 お食事はとってもデリーシャスでした。…

久々のテスティング

ここ1ヶ月以内に焙煎したもので、残したものをいくつかまとめてテスティングをしてみました。 1)エチオピア BUKU NATURAL 7/22 -12 フレンチ ホットにしてもアイスにしても少し酸味が立ってしまった分が狙いとは違い、もう少し丸みが欲しいなあと思うのです…

土砂降りの中の125g焙煎

当地はすごい雨で切れ目なく降り続く中、キリがありません。 何だか、一日中シャワーを浴びているような洪水に流されかねないような。 幸い、雨漏りはしない場所なのでその点は心配なくなったのですが、 冷房*ドライを入れると凍えそうに寒くなる割には湿気…

再び、雨の中の5バッチ 

これまではなるべく影響を受けないように焙煎中はエアコンを入れないようにしてきましたが、そうもいっていられないので、今日からエアコンONでやってみます。 実はずっと前に入手していた秘密兵器が使えることがわかったので、やっと試してみることができま…

台風の中の10バッチ

今日は最低でも12バッチと思っていたのですが、またもや途中で止まることに。 これまで雨の日は基本的に焙煎は休んでいたのですが、いつまでもそういうわけにもいかないということで、新兵器を試す目的もあって、台風が近づく中、100gx2 150gx8バッチ。…

150gx4バッチ

実は、この前こそ、200gで通すと宣言したばかりだったのですが、これまでの焙煎結果を振り返っていて、ベスト4までがすべて100g台前半の焙煎でなおかつ、一番最初の日に焙煎したもののうち、2バッチがこれまでのベストに近く、100gと138gだったので、こ…

コーヒーはフルーツ?

法事で実家に帰省しておりまして、その後の疲れで、いろいろなことが止まっていましたが、なぜか、アクセスは減らないんですね。 ディスカバリーの焙煎に迷って、藁にもすがる思いでやって来られる方が、それなりにいらっしゃるのか。そういえば、先日は初め…