The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新天地にて最初のゲストをお迎えする

before改装 今の場所に焙煎機を移転してから最初のゲストの方が先日お見えになりました。 正直、この業界では、なんといっていいのか、並の経歴の方ではないので、恐縮の極みではありまして、とてもお名前を軽々しくお出しできるような方ではありません。 ち…

ガス工事と排気カバー外しと

新しくガス供給業者と契約してしっかり2本立てでボンベを立ててもらいました。 ついでに屋内にあった陶器釜の熱を逃すためのカバーを外してから初めて焙煎してみたのですが、火力は2割以上アップしたのではないかという感覚があり、また排気もいつものように…

r103改の適正焙煎量の下限値を探る③

カンピュータの指示に従って750gから始めた先回のテストでしたが、やはりそのまま750gで3回続けて、次に800gと言った具合に試して行った方がもっとはっきりした結果が出たという気がしました。 念の為、今お借りしている場所の水道の水をそのまま使って再…

r103改の適正焙煎量の下限値を探る②

本来、純粋に科学的にアプローチするなら100gで12バッチ、200gで12バッチ、と言った具合で3キロくらいまで合計360バッチくらいやってみて評価すべきでしょうけれど、そこまで時間もコストもかけられないのでこれまでの焙煎の経験と合わせたカンピュータ演…

r103改の適正焙煎量の下限値を探る

当日の評価ですので、暫定ですが、ざっくりと 1バッチ目 750g 焙煎中からバッチグーと言いたくなるフィーリング。この焙煎機で初めて1バッチ目でOKという感覚がありました。翌日評価してみると、焙煎どの割に少し重い感じがします。やはり1バッチ目というの…

3キロの適性焙煎量とは

現状の自分の3キロは12000kcal/h近く発生させられる条件ですが、実は200g焙煎している時のガス圧の設定は控えめにいってもディスカバリーで200gぐらいいっている時とほとんど変わらないのです。実際にはサブバーナーは最初から最後までほぼ全開なので、デ…

デカフェ屋としての再出発

先日、試しに少量焙煎したカフェインレスと某スペシャルティクラスのグアテマラを再評価してみました。 両者ともクラストを割る時に少し、焼き芋感のある焦がしカラメルフレーバーがするところまで焙煎しており、焙煎時間も12分前後かけた状態で、焙煎直後は…

125gでのロースト12連弾を評価する

グーグルーのクロールの対象から外れているんでしょうね。ほとんどアクセスはなくなりました。というかほぼ100%セルフカウントではないかと。 カフェインレス 125g 1、2バッチ目 評価外 3バッチ目 ナッティー。ブラジルと勘違いする人も出そうなフレーバー…

125gでのロースト12連弾

排気ファンにチャフが詰まりやすくなっていたのを改善してから、最初のバッチで試しに125gでの焙煎を連続12バッチやってみまして、ちょっと発見がありました。 この量だと釜がいつまで経ってもあたたまらなくて、永遠に予熱が終わらない感覚さえあるのです…

ローストカラーの判断

最近、自分の焙煎機でのローストカラーの変化の度合いが大きく変わりまして、どうも時間が経てば経つほど、内側のロースト具合を反映した色合いに変化してゆくというのは従来通りですが、内側までムラなく熱が入りやすくなった分、これまで以上に深く見える…