The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たっち③!!

いまさらスタイラスペンでタッチ! おまけのようについてきたスタイラスペンが生きていたので充電しながら使ってみました。手の方が早いです。 写真はRORを自分の好きなようにコントロールできるかテストしている状態です。 はっきりいいまして、こんなカー…

照明がカギです

同じような画像ですけど、少しマシなのが出てきました。 わかりにくいですけど、手持ちならでわのブレはこっちの方がだいぶ少ないのです。 先回アップしたのと同じ豆を同じ日に同じ機材で撮ったもので光の条件が違うとこれだけ違って見えてしまいます。今回…

たっち②!!

R103でもたっち!! こういうふうに下げた方が立って操作するにはやりやすいことがわかりました。 いずれはタッチした数字に対応したパラメータがインバータに送られてそのまま設定が変更されるようにしたいと思っていますが、いつになることやら。 よくをい…

たっち!

タッチパネルに対応するにはWindowsを選ぶほかなく 先日ばいぜんした分、ディスカバリーでも3キロでも、なぜかベストバッチだけ記録が全くできていなくて、手掛かりがなく、ばいぜん中の記録方法はまだまだ見直し中です。Windows環境での操作それも新しいPC…

たとえばビーベリーの断面など

新しいマクロレンズを試してみました。 やはり50mmと比べても新しいのはいいですね。倍率は同じなのですけれど、そんなによらなくてもいいので、レンズが影になりにくいし、絞ればそれなりに被写界深度も取れてピントが合うので、手持ちで照明もそのままで、…

お豆のメリーゴーランド ver2.0

www.youtube.com 冷却中も時間を惜しんでハンドピックされる方も多いと思います。 自分の場合はそういうことをすると、めまいがして倒れそうになったり、手を挟みそうになったり、一緒に撹拌バーと回ってしまったりするので、目が回らないように回転速度を調…

なぜだかの緊急停止スイッチ(仮)

www.youtube.com なんの意味があるの?とか、こんなんで実際間に合うの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 でも、ちょうどまんべんなく、並べられる豆の量だと、回さないほうが早く冷えてくれるのです。 もちろん、攪拌モーターは止まっても冷却…

Artisan と豆アライグマ(の漬物)の顛末

Artisanのテーマが意味なく、巨大なボタンを表示することがあって、どうなっているのかとおもっていたんですが、これはどうもタッチパネルを意識したデザインであることが判明して、謎が解けました。 うっかりなぜか手にしてしまったWindowsのノートパソコン…