The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

松屋コーヒー本店(大須店名古屋) 

 くろちゃまめ くろちゃまめ本舗 kurochamame kurotyamame 珈琲 コーヒー coffee 焙煎 ドリップバッグ Matsuya Coffee in Nagoya one of the origin of the japanese style cafe; Kissaten

手前が真新しいフジの5キロ窯。隣はひょっとして飾り?(はるばる日本まで来てかわいそう)

この日も5キロ窯は稼働していました。

11月に新装開店したばかりの店内が相当賑わっていました

到着した時間帯がランチタイムでコーヒーは頼めないと言われて、がっかりしながら、頼んだ、セットのブレンドは…もうびっくり!!

 

これまでお店でお金を出して飲んだ中では、ダントツ一番かも!?

 

さすが、松屋式の総本山。新装開店後の忙しい店内で、ごく普通の店員がランチのセットで出して、このクオリティ。

しかもなんと、この日、特にアポなしで訪れたにもかかわらず、なんと会長自らコーヒーを立てていただきながら、いろいろお話までして、お教えいただきました 感謝  ああ、写真が…。

間違ってとったおしぼりしか残っていませんでした。とほほ。

(創業はなんと明治!いつからコーヒーを出すようになったか、はっきりわからないようですが、大正時代から今の喫茶店に近いスタイルでコーヒーを出していたそう。現存する中で最古クラスの喫茶店