The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

かとう珈琲 太郎ちゃんブレンドのふるさと訪問

たろちゃんブレンド 太郎ちゃんブレンド 麻生太郎 かとう珈琲 くろちゃまめ くろちゃまめ本舗 コーヒー  くろちゃまめ くろちゃまめ本舗 kurochamame kurotyamame 珈琲 コーヒー coffee 焙煎 ドリップバッグ

たぶん、小倉で一番古い宅配専門の自家焙煎店

当地にはたろちゃんブレンドなるものがありまして、友人の行きつけのレストランでは定番です。その製造元の訪問記です。

今回、もう40年間、自家焙煎を続けておられるかとう珈琲の本拠地にお邪魔しました。たまたまご主人がいらして、いつの間にか2時間近く過ごしてしまい、いろいろなお話を伺いました。

たろちゃんブレンド 太郎ちゃんブレンド 麻生太郎 フジローヤル  フジロイヤル  焙煎機 かとう珈琲 コーヒー くろちゃまめ くろちゃまめ本舗

3キロのトーマスのある店内

80年代前半から中盤くらいのモデルと思しき、フジロイヤル の3キロ窯のある店内。ご主人いわく、いつでも動かせる状態とのこと。まだ使っているから譲れないというアピールか、それとも焦らして高く売ろうとされているかは不明。たぶん、愛着があって置いておきたいのだと思いましたので、それ以上は突っ込まず、世間話など。

ブログのことのなどお話しても関心なさそうでしたので、お姿は公開できませんが、生豆の保管所などもお見せいただきました。感謝

たろちゃんブレンド 太郎ちゃんブレンド 麻生太郎 コーヒーの木 かとう珈琲 コーヒー くろちゃまめ くろちゃまめ本舗  くろちゃまめ くろちゃまめ本舗 kurochamame kurotyamame 珈琲 コーヒー coffee 焙煎 ドリップバッグ

樹齢30年近くあるというコーヒーの木が茂っていました。


ほぼ完熟ですね。食べてみたい!
店内に何本もあって、アングルによってはジャングルに見えるくらい生い茂っています。(半分はカメラの望遠効果のためです)

10キロフジロイヤル  フジローヤル  富士珈機 くろちゃまめ くろちゃまめ本舗 kurochamame kurotyamame 珈琲 コーヒー かとう珈琲

大人のトーマス(ラッキー半熱風8キロ窯たぶん)

まだ、熱の残る窯を触らせてもらえました。
今度一緒に畑でもしないかと誘っていただきました。
山の麓に農園があるそうで、さすがはコーヒーは無理としても、
今年こそトマトは生やしたいので、今度是非ということでお願いしました