The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

小倉の水を試す② タイ ブルームーン

coffee コーヒー 珈琲 タイ

小倉の名水で飲むタイ ブルームーン

ドリップバック研究会拠点予定地近くの名水(湧水?井戸水?)で珈琲をたててみました。ちょっと平板ですが、思ったより癖はないです。
後でいつもの水と比較してみようと思いますが、今日はここまで。

動画撮りを優先しているので、抽出は二の次になっていますが、なれたら、もう少し真面目にしようと思います

使用した豆 タイ ブルームーン 中深煎 9.9g

中細挽き(みるっこR220#5)

水 小倉の名水 浄水器を通さず。93度までで沸騰させず

お湯データ 約82度 130cc 抽出量約100cc

三洋産業スリーフォー101

テイスト 若干の酸味と苦味。少々平板。苦味の後味が強い

蒸らし時間 65秒 抽出時間 2分10秒(駆け足ハンドブリュー 別名手抜き?)

反省 もう少し細かく挽いてもよかったかもしれません。次は#6を試してみます

後日 #6と細めに挽くと確かにうまく入りました。さらに大きくお湯を足してゆくと、いろいろな表情が現れてきてよかったです

youtu.be

小倉の名水① タイ ブルームーン - YouTube

https://youtu.be/MbI3Eyji8RA