The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

今日13日は大忙し、急遽、3種類のブレンドを作って、ドリップバッグ でお分けしました

数日前、いきなり、ブレンドを3種類お願いといわれて、困ってしまいました。

ブレンドというのは、要するに、ちょっとお気軽な廉価版でおねがいという意味だとは思うんですが、いろいろお話したところ、たとえば、豆でお分けする場合で100g600円くらいのコーヒーということみたいです。

先日の話とは全然違うんですが、地域の方にとって、気軽に楽しめる範囲といえば、確かに、これくらいが適切かもしれません。福岡では一応、焙煎の世界チャンピオンでさえ、100g750円のレンジで勝負していますからねえ。

でも、3種類のブレンドといわれると、一つのブレンドに3種類の豆を使用するとしたら、9種類用意しなくてはなりません。

それをやくだけでも大変なのに、味を見て、ブレンドしなくてはなりません。

いろいろ考えたところ、ベースになる桜ブレンドに、大家さんの好きなモカを加えたものとマンデリンを主体にして、少し深煎り加減にしふとしたものの3バージョンで行くことにしました。使う豆は3種類ですみます