The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

この日は焙煎記録用紙を作り直して見ました

焙煎中に記録する方法はいろいろやっていたのですが、結局、既存の用紙に書ききれないことがたくさん出てきて、適当な裏紙にメモしてゆくことが多かったのですが、後で見直す時に大変なので、きちんとフォーマットを作ることにしました。

参考にしたのは、フジロイヤル でもらったものとネットで探してきたもの。ただし、焙煎時間は40分まで対応できるようにして、A41枚に2回分を記録できるようにしました。

うまくいったときは、同じ内容で繰り返しやって見たいだろうと思ってこの形式にしました。

普段は上の部分だけを使って、1回の焙煎で1枚として、検証するときだけ、下側を使うのです。

長時間焙煎するときは40分以上かける可能性はありますが、そういうときは、途中から2分おきの記録でも十分かもしれません。

逆に短時間焙煎のときは、30秒ごとの記録がいいかもしれません。

しばらくこれで行くつもりです

f:id:Kurotyamame:20190321163325j:plain

ハゼのパターンはいろいろあるので、3はぜまで欄を作っておきました