The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

やっと、4人目の常連さんができそうです

今日は焙煎が間に合っていなかったので、焙煎をしていた関係で店先(店の前の実演)に出るのが夕方5時ごろになってしまって、試飲も出なかったのですが、最後の最後で先々週お買い上げいただいた方がお見えになって、買い物していかれました。

もっともこのペースはこのままだとどこかで頭うちになるはずので、喜んでばかりはいられません。そうなるまえに次の手を打つ必要があります。

まず手始めは、手間なので躊躇していましたが、今後は徐々にドリップバッグ などのラインアップも増やして、店先に置けるものを増やしていこうと思います。

今日は豆を7種類ほど常備在庫を持つことにしたいので、1バッチあたりの焙煎量を減らして、種類を増やすことにしました。

それと、昼間はちょっと暑くて冷房をかけたくなるような陽気が出てきたので、アイスコーヒーの準備のために、フレンチローストのケニアかコロンビアを用意する予定です。

肝心の氷をどうするか、現在思案中。

当初は自宅の冷蔵庫を6月中に移動して、製氷機がわりに使うつもりだったのですが、連休中は引越し業者等も大忙しで、間に合わないので、氷を買うしかなさそうです。しかし、保冷するにはやはり冷蔵庫がいるか…