The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

これで安心!? コーヒーで食中毒になったという話は聞いたことがないけれど

f:id:Kurotyamame:20190522214452p:plain

食品衛生責任者講習にいってきました

一応というか、念のため、飲食業で営業許可をもらった関係で、講習にいってきました。本当はいつでもいいそうなんですが、どうせならということで、なるべく早めに予約の取れる範囲でいってきました。

まだ昼間の仕事も辞めるつもりはないので、職場ばれするわけにもいかず、大々的にPRはできませんが、これで、近場で移動販売したりできます。

 宣伝と割り切って無料で振る舞うとすれば、本当は試飲程度だと営業許可はいらないんですが、暑い季節に乾いた喉をうるおすことを考えたら、小さな試飲カップより、大きめのカップの方喜ばれるでしょう。ゆっくり持ち歩けるようにしっかりとしたカップとシロップや蓋やらいろいろ用意すると地味に経費もかかるしで、ある程度のお金をいただいた方が無理がないと思っていましたので、ちゃんと営業許可を取ることははじめから視野に入れていました。

あとは場所です。なるべく近くて使用料の発生しないところが、いいのですが、いいところはないかと検討中。