The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

今回お目にかかったトーマス② プロバット

f:id:Kurotyamame:20190628231239j:plain

初めて見るおニューなプロバット 5キロ窯

以前、松屋コーヒーのショースペースにあった赤い焙煎機は確かプロバットだったかと思います。会長曰く、ダンパーもないし、大して使い勝手は良くないということでしたが、これはかなり旧式でしたし、数メーター離れた位置からガラス越しにみただけだったのですが、今回は新型を手に触れる位置で細部まで観察することができましたので、おおよその構造を知ることができました。

また実際に操作してみて、職人の道具という感じのフジロイヤル と違って、ヒューマンエラーを防いで、豆を無駄にせず、確実に仕事をこなすことのできるドイツ人の堅実精神が宿ったような合理的な操作体系と作りに感心しました。