Coffee Beans Kurochamame

for Dripbags, Coffeemakers and hand-brewing

大改修の経過(といっても今の所焙煎機だけの改修ですが)

なんとかある程度形になりそうなところまできましたが、まだ試運転は深夜の時間帯になりそうです。明日用事があるのですけど、それまで終えられるかなあ。

あとでキリがついたら、改修の内容や結果を報告させていただきます。

実はネットでなんか評判が良いらしいコーヒーを取り寄せて試しにカッピングしてみたんですが、フルシティなのに、とても酸味ともえぐみともつかない風味が支配的で、あれれ、と思ってしまいました。

それと、名前は出せませんが、あるところのコーヒー、そこのハイのブレンドがかなりいい感じだったので、場合によっては、教えをこおうかと思ったくらいだったのですが、そこのシングルオリジンをやはり店の水でたててみて、これは、と思った次第。

ネットのフルシティの方は都会の水で評価するとそれなりによく感じるかもしれないものの、はっきりいって、宣伝費が半分、豆の単価(原価)は一般の自家焙煎店の半分以下、ということで、無理もないです。

2番目は、季節が変わると焙煎に苦労したりするのは、二十数年目のプロでも同じなのかなあと思った次第です。

それとやっぱりというか、小倉の方でそんなにコーヒーにこだわっていなさそうな方で女性の方でも酸味だけはちょっと、と言われることが多い理由が改めてわかったように思います。