Coffee Beans Kurochamame

for Dripbags, Coffeemakers and hand-brewing

ドラム・本体の分解整備 ドラム回転駆動用モータの整備

f:id:Kurotyamame:20191011121019j:plain

ドラム回転用モータ

やっと外せましたが、最初にトライした時は、ラチェットの先につけたソケットが割れてしまいましたので、新しいソケットで挑戦。

下のゴム主体の板は完全に硬化してほとんど意味をなしていなかったので交換します。最新の制振効果のある素材を使えばごとごと音は緩和されるかもしれません。
→ 後日交換しましたが、ほとんど変化ありませんでした。

f:id:Kurotyamame:20191011121405j:plain

単なる硬い岩盤みたいになって張り付いていますがもともとはゴムです

モーターも、特にギアの部分はかなり摩耗が進んでいそうな音がしていますが、交換する時は、変速制御付にしたいので、今回は、周辺の制振とギアのメンテ(もしできれば)で切り抜けようと思います。モータ本体自体はあまり騒音を発していないのと分解清掃には不向きかもしれませんので、当面放置予定。


PA100009

マイクの性能が低くてほとんど録れていませんが、ギアがスレているような音がしていますし、心もち軸もブレているように見えます。

(その点冷却攪拌用のモーターはもっと静かでした)

少しオイルが漏れた跡があり、補充したいのですが、給油穴が見つかりませんでした。

→騒音そのものは、他社の他機種とはいえ、交換後のモーターも大差ありませんでした。(トルクは落ちていたはずですので、交換した意味はあったと思います)