The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

なぜか、豆が引っかかる件

分解して検証しましたが、原因は不明。全体のひょっとしたら、2割近い豆が何らかの影響を受けているようなのですが、どこに豆が溜まっているのか、まったくわかりませんでした。一番考えられるのは、ダンパーの前の排気ダクトですが、ここはそれなりの高温になるので、グリーンのまま残るはずもありません。ただ、ドラムの回転数をあげたことが影響しているのは、疑いようがありません。

そこで、とりあえず、ドラムの回転数を落として焙煎機の設置全体を見直すことにしました。

ここで気がついたのは、もともと、50ヘルツ環境と60ヘルツ環境ではモーターのトルクに2割の差が出るということ。

同じモーターなら低速の方がトルクは出る。もう、当たり前といえば、当たり前なのですが、それを考慮しても、あまりに余裕のない状況で回っているのは確かなようですので、年明けにはモーターの交換をしたいところです。