The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

ライティング(照明)の大切さ

なぜかあとまわしになっていた照明の交換を本日日中に行いました。
LEDから高演色性蛍光灯への変更です。

色温度が変わっただけかなあ、と一瞬思ったのですが、手元のコーヒー豆を見比べてみて納得。

まだまだ壁の青色の影響は感じますが、以前と違って、かなり正確に色目が判定できます。

LEDだと、バックの色によってまったく違う色に見えたり、見る角度が変わるとまったく別の色に見えたりすることがあったのです。

たとえば、シルバーのじょうごをバックにするとフルシティ に見えた豆が、ゴールドのじょうごに入れると、ミディアムに近く見えたりといった具合でした。

慣れればなんとかなるとおもったり、日中なら問題ないだろうと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。