Coffee Beans Kurochamame

for Dripbags, Coffeemakers and hand-brewing

とあるカフェのある風景 in MOJI

f:id:Kurotyamame:20201221181535j:plain

モーニングセット 500円

写真がちょっといけてませんね。雪がちらつこうという天気の中で思いのほか暗かったのが影響したようです。
あるス-パーマーケット併設のカフェがずっと気になっていて、やっと空いている時間帯に通りかかったので、利用してみました。

コーヒーはセットにすると小ぶりになりますが、単体で450円。セットでこれですから、朝はセットがお得感ありますが、意外とコーヒーだけ頼んでいる人もいたり、朝から、700円のCセットでしっかり食べる方もいたり、繁盛しているようすでした。

肝心のコーヒーですが、特にバターが口の中に残っている状態ですと、はっきりすみれのフレーバーを感じる、かなり深めのバランス。焙煎機は、今回はわからなかったです。でも使用している豆も焙煎も相当上等なようです。
 しかも抽出はすべてサイフォンで5~6人分ずつしているようでした。使っている粉の量は、ちょっとびっくり、普通、自家焙煎しているところでないとそこまで使わないよなという感じ、見た目では90g以上使っていましたひょっとして120g位使っているかも。(いや、あれはひょっとして2回分いっぺんに挽いていたのかも、120〜150gくらいに見えた瞬間があったんですが、あのサイズのサイフォン上部に、そんなに入れるとうまくいかないはずなんですが、今度いって今度はよく見てみようと思います)

ブレンドはおっとり飲みやすいバランスで、そうか、これくらいのクォリティがあれば、450円で通用するのかあ、と思いました。

ここはメニューも豊富だし、店内も新装開店という感じ。天井もびっくりするほどたかっくて解放感もあり、コメダドトールのいいところだけをとって、さらにアレンジしたような空間で、もう一回来てみようかと思える場所でした。