The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

またまたタリーズ

f:id:Kurotyamame:20210205201320j:plain

いつも通っている方には何の変哲も無いショットですが


北九で初めて飲む、ハウスブレンド。今の自分にはとても渋く感じます。冷めてきても、断然渋い。ブラジルがベースなのだろうと思います。この辺は最近の過熱水蒸気を使ったりして工夫している 最新式の 工場向けの大型熱風焙煎機とは違うような気がしますが気のせいかも(間違っていたら、笑ってください)。タリーズの焙煎は某大手コーヒーチェーンよりも、オリジナリティがあるような気がしていましたが、これはちょっと好みが別れそうです。ただ関東の水だともっと好ましい評価が得られると思います。実際に、軽井沢で飲んだタリーズはしっかりスペシャリティしていて、たまたま豆が切れて丸山珈琲から買ったのを半分ブレンドしていると言われても信じてしまいそうなクォリティでしたから。ただ、同じハウスブレンドだったか、記憶が曖昧です。それと熊本の高速上の店で飲んだタリーズはもっと深煎りに感じて泥臭い印象がありました。こちらも、本当にハウスブレンドだったかなあといまさらながら、しっかり記録に残しておくべきだったと反省。