The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

ファイナル焙煎Ⅺ バニーマタル

テスト焙煎(初回)の結果です。第一印象はなんだか、スタバみたいな焙煎になってしまったかも、という感じ。じっくり味わってみると、ああ、なるほど、これは深煎りに向きそうです。

もう少し、煎り込んだ方が、バランスはよかったかも。

酸味の残りともなんとも形容しがたい、舌に残る風味とミディアム感のある風味が同居します。いい豆なのに勿体無いことをしました。

これは80点を割っていますね。

やはり今のセッティングはナチュラルには向かない、というのと、もう少し釜が温まる前に投入してじっくり火を入れた方がよかったと思いました。3バッチ目くらいがベストでしょう。

これは確かにイブラヒムモカと同じくらい深煎り耐性ありそうです。

ただし、ちょっと神経質かも。その点、以前扱ったマタリの変種の方が新しい精製の工夫もあって、良さげです。