The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

名古屋のみずを試す②

送っていただいた名古屋の水道水のペットボトル。

水単体としての良さもさることながら、コーヒーにも合うようです。

八ヶ岳周辺の水とはまた違うし、東京郊外や関東の条件のいいところとか福岡市近辺の名水クラスの水とも、そして、くろちゃまめの実家周辺の水ともまたまた違う。

これで高評価をいただいているドリップバッグ、それも一番気に入っていただいているものを入れてみましたら。

あ、これ本当に同じ豆なんだろうかと。

スペシャルティ感がぐっとでてきて、こちらの水だと出やすい僅かな雑味や渋みは消え去って、優しい酸味に感じてしまいます。作成から時間が経っていて控えめになっているはずの香りもより強く出ます。

どうなっているんでしょう。

名古屋近辺にお住まいの方はうらやましいです。

まだまだ20リットルはあるのでいろいろ試してみようと思います。