The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

生豆のお漬物を作る part II

ラムにつけたものをはじめとして、プラムのようなフレーバーがしてきて、なかなかチャーミング。でも実はこれ少し内部の乾燥具合がごくごくわずかにムラになっている可能性が高い。

淹れる時に立ち上がる香りやドライのフレーバーと合わせて、評価するとなかなかいいのですけど。今回の分については、かけた手間を考えると、高い豆を買ってきた方がすこしだけいいかなというところです。

全体に液体に浸した豆は思ったよりも煎りやすくなる感じがします。なぜなんでしょうね。その気になれば水分量をコントロールできるのも影響しているかもしれません。