The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

ただいま焙煎中

なるべく絞り込んだつもりでも実験予定のオプションの組み合わせをみると、最低でも合計720通りくらいになってしまってどうにも収集がつきそうにありません。

銘柄や焙煎度によって結果が異なる可能性もあることを考慮して、毎回、720通りを試すとなると、たとえば10gずつとしたら、8キロちょっとですので、大したことはないので、焼くのはいいとしても、テストするだけで膨大な手間です。

何段階か事前テストを繰り返して絞り込むとしてもそれはそれでまたあまりに膨大な時間がかかる。

そこで、考えていても仕方ないので、とりあえず、ディスカバリーで焼いてみることにしました。ある程度、カンピュータに頼って色々やってみた結果で絞り込んでから、3キロで焼いてみようと思います。うまく行くかわかりませんが、焼いたら焼いたで、その豆の整理だけで時間が取られてしまいますし、コストもバカになりませんから。

しかし、室内はいいのですけれど、まだまだ屋外は結構な湿気でなんだかもう一回梅雨が戻ってきてもおかしくないような雰囲気さえしています。