The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

ウルトラ強炭酸水

それなりに装備は必要ですけれど、ガス充填の装備に比べると簡単そうなので、炭酸ガスをペットボトルに充填できる仕組みを作ってみました。

結構、トライされている先人は多いようで、比較的簡単にできますが、いろいろなサイトで紹介されているものはそのままでは思ったよりうまく繋がらなかったり、使いにくかったりいろいろあります。ちょっと詐欺っぽい情報やらにひっかりながらもなんとか完成。市販の炭酸水以上のスーパー強炭酸水も作ることができます。

特に小倉の水に入れ込むとめっちゃ、ストロング感が増します。

ということは抽出液中に溶け込んだ炭酸ガスはコーヒーの味にもごくわずかとはいえ影響しているのは確かですね。

温度が上がるとほとんど抜けてしまうのでお湯の中にはほとんど残らないはずなのですけれど、水出しとかだと少し影響あるかも。

今後はコーヒーに炭酸を吹き込んでどういう影響があるか調べてみようと思います。