The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

とうとうカロリーダウンに向かう、かも。

サブバーナーを3本体制にしてみて、先日、2、5kgで連続数バッチ行った分を検証していまして、いろいろな意味でカロリーオーバーであることが判明しました。メインバーナーをかなり絞ってもうまくバランスしていない。サブの方はいつでも1本、2本、3本と変えられますけど、それでも調整は困難。

最近、乾燥していますから、凶大なカロリーを持て余している感じです。

かと言ってサブバーナーだけでは3本使ってもどうしてもドラム自体や前後のパネルもいつまで経っても温まらない感じがします。

通常メインバーナーは絞るとしても0.7kpa位がいいところです。というか大体0.6−0.8 kpa程度まで上げないと焙煎機全体が温まりにくい。つまり絞っても安定して絞れるのは全開のカロリーの44%くらいまでがいいところです。
すこし炎の先端がドラムにかかるくらいまで行かないとメインバーナーを使う意味は薄い。でないと前後のパネルはいつまで経っても十分に温まらない。

さらにドラム内に侵入する熱風のムラが十分に収まるレベルでサブバーナーのカロリーをかけるとそれだけでドラム自体は排気の条件によっては少々過熱気味。下手すると2、5kgでも3分台でハゼが始まりかねないくらいになってしまう。仕方ないのでそこから絞るとなおさら、いつまで経っても焙煎機全体が温まらなくて、ちょっと勝手がちがう。このままだと3ー4キロくらい入れてやっとバランスするかしないかの状態なのです。メインバーナーは確かに一応、0.2kpaくらいまで絞れますけど、サブバーナーがある以上、実はこの状態だとつけている意味が全くありません。

ある程度、メインバーナーのカロリーを控えめにしつつ、同時に炎の先端をドラムに届かせつつ、なおかつ熱風のムラも抑えつつ、となるとやることは一つ、メインのバーナーの数を減らすしか方法がありません。

ということで、カロリーダウンする方向に修正してみることにしました。

メインバーナーを減らしてバランスが取れれば冬の間はずっとそのままの方が良さそうです。

春になるころまでには別の方法でアシストする方法を考えていますので。