The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始について

2020年12月29日をもちまして、くろちゃまめの年内の営業は終了といたします。 2021年の年明けは機材の整理などを7日まで行い、8日以降は夕方に営業もしくは一部試飲中心のご提供。 土日も短時間の限定営業(外回りで不在など)にシフトします。 なお、当地で…

某店の有機コーヒー

とある有名店のブランドを背負ったコーヒー。 大体的に宣伝していて、どんなものかと気にはなっていたものの、スルーしていたものを、ちょっと思いついて取り寄せてみました。 と、パッケージを見ると焙煎は、完全に委託されていました。 あらら。 開封する…

とあるカフェのある風景 in MOJI

モーニングセット 500円 写真がちょっといけてませんね。雪がちらつこうという天気の中で思いのほか暗かったのが影響したようです。あるス-パーマーケット併設のカフェがずっと気になっていて、やっと空いている時間帯に通りかかったので、利用してみました…

ふたたび 自然派カフェレスト鈴ご 訪問  UN(E) CAFE(TERIA) EN USA

1500円でぼたん鍋 前日予約が必要なのですけれど、これにご飯と汁物が付きます。 限定品のボタンもいいですけれど、始めて来訪される方には、鳥すき鍋が おすすめかな。この後、ハーブティをいただきましたが、とてもよかったです。

初めてのドトール(GASスタンド併設)

驚きの品揃え ガソリンのにおいの漂うスタンドにカフェを併設するなんて、ドトールどうした、と思って、いままで利用することはなかったし、そもそも、ドトールはほとんど東京でしか利用したことがなかったのですが、先日、ローソンのキャラメルマキュアート…

カフェのある風景 USA in Oita  自然派カフェレスト 鈴ご さん

ランチメニュー(メインは別)です。こうしてみると光の加減で器の中が見えていませんね。 エントランス付近になぜかアクセサリコーナー ランチでこれを出せるのはすごいかも。(しかも100%有機 or 無農薬だそう) 知り合いが、カフェ(むかしでいえばレ…

炭焼き小五郎と石焼き芋の薫り

冬が近づき、少しでも温かい状態でホットを出すというのを考えていまして、勢いで、粉にしてしまったキロ単位の焙煎豆を200g使って、ポット一杯に抽出してみました。 まだまだ道具の工夫が足りず、思ったほどはスムーズにいかないのですが、そこそこ熱々な状…