The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリップバッグ 研究会 活動中

29-30日にかけての戦利品 これから試してみます それぞれ、北九州でスペシャリティ珈琲まで扱うということで名が知られている森山さん、長年宅配されているかとう珈琲さん、片野のあつみ珈琲さん、後は北区の豆の木さん、魚町のロシュさんなど(お店の写真が…

門司の赤煉瓦(旧サッポロビール工場)

醸造楝跡 ここにちょっとしたレストランがあるんですけど、この日は休みでした

Cafe de Brick 歴史を感じさせるカフェ・バー

いいですねえ。これ、ただのカフェバーのカウンターにはみえません 松本零士のマンガの宇宙船をなぜか連想してしまいました こんなのが普通に天井から覗いています 大昔に不時着した宇宙船に見える謎のタンク(壊れたリアクターを連想してしまうのは不謹慎?…

コナズ珈琲 北九州珈琲店めぐり終着点

なんとか、こなずとかいう俳優がいたようないないような 師走の忙しい時期ですが、用事があって北九州にいったついでにいくつか喫茶店をはしごしてみました ここは、正確にはハワイのパンケーキ屋さんですけどね。 この日はあまりに混んでいて時間もなかった…

丸福珈琲 大阪で一番古いお店 (定食屋のおねいさんによる)

なんとか到着したものの、ほとんど時間がなくなり、すぐとんぼ返り なんだか歴史を感じさせる面構えです。 創業昭和9年だったと思います

富士珈機 コーヒーに茶色い色をつける機械のお店 日本一 

かつては日本でシェア7割以上ともいわれたフジロイヤル本社 今は、中国に工場を持っていてワールドワイドに展開しているフジロイヤル 本社です。中の写真を撮り忘れたのが残念。 この日、初めて3キロの半熱風式の窯を扱わせてもらいました。3キロでも直火と…

松屋コーヒー本店(大須店名古屋) 

手前が真新しいフジの5キロ窯。隣はひょっとして飾り?(はるばる日本まで来てかわいそう) この日も5キロ窯は稼働していました。 11月に新装開店したばかりの店内が相当賑わっていました 到着した時間帯がランチタイムでコーヒーは頼めないと言われて、がっ…

珈琲道場侍 たのもー、珈琲 たのもー

江戸時代の雰囲気かと思ったら、そこは、そうでもなかったです 亀戸にある珈琲道場侍にいってきました 以前、ここから歩けるくらいのところに住んでいたのに、来るのは初めて。東京でこの空間は貴重ですね。一杯420円というのもいいです。思わず、3杯も頼ん…

カフェ・ド・ランブル かつて、ツウなら銀座 コーヒー とくれば まずここと

関口さんがご存命のうちに訪問してみたかった伝説の店 看板に偽りなし。たしかに、コーヒーだけの店でした自分にはダブルでちょうど良いくらい あと、思わず、ネルですかと聞いてしまって大変失礼しました いや、ほんとコーヒーだけの店でした

ワイルド珈琲 浅草界隈といえば、かっぱ橋のユニオンとか…

外観はワイルドではないです 扱っている豆は基本いいものばかりです。(少なくとも自分の買ったものについては)生豆の段階でいわゆるハンドピック(選別)する必要はとりわけ感じなかったです。東京近郊に住んで煎る人にとってはよさげ。 フジロイヤル 東京…

珈琲工房 ナナ 愛知県岡崎市

珈琲ナナの正面(左側にフジロイヤル 5キロ窯が見えます) おしゃれなブティックみたいな外観。 毎週土曜だけ開く珈琲ナナというお店です。この日も多くのお客が見えていました。 マスターはとても気さくな方でいろいろ教えていただきました コーヒーは煎り…