The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀の宇宙飛行士は煎りたての珈琲を飲めるか 月面焙煎の夢

昼間の月面は数百度に達することもある、と聞いたら、もう、これはコーヒーの焙煎に最適ではないかと思うほかありません。 余計な熱は遮断するか、遮ればいいわけで、要するに、豆をハゼさせるエネルギーは太陽熱だけで十分。 確かに宇宙空間での焙煎はどう…

センターヒーティング方式から夢の宇宙焙煎へ

豆を均等に素早く加熱するのに、もっとも理想的な方法は何か、考えていた時、最初に考えたことは、ドラムの中心部分にヒーターを持ってくることでした。 セントラルヒーティングならぬ、センターヒータシステムです。 これはやってみると驚くほど、ムラなく…

デスクトップ焙煎の挑戦 〜幻の波動エンジン編

この焙煎機を計画していた当初は、電気を主体とした加熱を考えていました。 理想的にはデスクトップ焙煎、本当に机の上に普通に焙煎機を置いて、焙煎しようとしていました。というか実際にやっていました。 で、コンピュータで自動制御して、焙煎の記録をと…

初号機の課題に対する対策

①回転が安定しない →ドラム前後をベアリングで支持する方式に変更 以前実験した時、バネの影響で跳ねたりすることがあったので、ベアリングは無意味と思っていたのですが、ある程度多めに豆をいれて回してみると、重さで押し付けられる関係である程度安定す…

初号機の課題 

現在使用中のロースターは実用に関していろいろな課題があります。 まずは ①回転が安定しないこと。 オリジナルですと、軽量なのでなんとかぎりぎり成立しているのですが、モーターとドラムをバネで連結する方式なので、どうしてもある程度の偏心が避けられ…

コーヒーとかき氷の関係

職場でかき氷を削って振る舞うイベントがありまして、本格的なかき氷製造機で作ったかき氷を振舞って、残った氷は職員がいただきました。 そのとき、用意したシロップは何種類かあったのですが、中身は同じとわかっていても、どうしてもいちごをかけると、い…

ふたたび、コメダ珈琲へ

先回は開店直後のまだオペレーションに慣れていな時に訪問したばっかりだったので、3ヶ月経ってどうか、確認しにいきました。 結果は、なかなかどうして、これまでどの店で飲んだものでも気がつかなかったエッセンスが感じられました。 梅雨の関係で水の条件…

くろちゃまめ トーマスの完成を急ぐ 実験機からサンプルロースターへの道 ① バリアブル・ドラム・ローテータ

いまのところ、使えています(ほぼ奇跡) ちゃんとしたモカが飲みたいとか、ブルマンどうなの、とか果てはコピルアクないの?とか様々な要請があり、どうしてもプレミアム、スペシャリティの焙煎とか、ハイより浅いレベルの焙煎をうまく収めたいところですが…

北九州珈琲スポットめぐり ① コピルアック

コピルアックって猫だっけ? 自分は猿の一種というイメージが強いんですよねぇ。 ※wikipediaによるとジャコウネコ科というのがあるらしく、れっきとした種なんですねえ。びっくり。なんかこう、商社の写真に出てくるのは、なんかさるっぽいイメージがあるん…

焙煎合宿 リトリートを振り返る ③

本日は悪天候のため、ネタに困って、続編をば。 プロバットでの焙煎中に考えていたこと。 1日目の焙煎はいきなり振られたのでまったくなんの方針もなかったと言っていいのですが、とりあえず、プロバットの特性を体感したかったので、最初は控えめに火力40%…

焙煎合宿 リトリートを振り返る②

焙煎合宿の感想で焙煎についてあまり触れないのも変なので少し。 今回、いろいろなメーカーの焙煎機を使って、プロとして活躍されている方々の焙煎するのをみていて、いろいろなスタイルがあることや焙煎機の特性による違いの大きさを知ることができました。…

焙煎合宿 リトリートを振り返る①

もうすでに、3週間近く経ってしまいましたが、ちょうど持ち帰った豆のカッピングなどが一段落ついたので、総括。 あまり合宿の内容を詳しく書きすぎるとご迷惑になるかもしれないのでさしさわりない範囲で。 自分にとって一番、役に立ったのは、やはりカッピ…

お知らせ CHROMEを放置して、とりあえず、サファリで急場をしのぐ、が

Windowsやアンドロイドスマホ、タブレットをお使いの方には馴染みがないかと思いますが、自分のPCからもアクセスできなくなったので、とりあえず、サファリにて記事を書こうとして、使い勝手に唖然。 お知らせ 本日 13日は終日シャッターをあげておきますが…

以前、訪問いただいた方、Google Chromeからはアクセスできなくなっているようです。

これをここに書いたところで、必要な方には見れないのですけれど、これまで訪問いただいた方の場合、現在、GOOGLE CHROMEでこのページを開こうとすると、勝手にリダイレクトされてしまって表示できないようです。 対策方法は、設定から、一部のキャッシュを…

7月11日より、はてな無料版ブログに移行します。

実際、どうなるのか情報がないのでわかりませんが、URLが変わるのでこれまで通りにアクセスできなくなる可能性があります。 これまでは くろちゃまめ または くろちゃまめ本舗でgoogleまたはヤフーで検索するとトップで表示されていましたが、これもどうなる…

光のように早いはず、ないとはいえ、とほほ。How slow the internet connection via Nuro-Hikari

あまりに体感が遅いので、とうとう(?)スピードテストをしてみました。テスト方法によりますが、ダウンロードは9Mpsから58Mps だいたい、最低で、以前利用していたWIMAXくらい。最高は直前まで自宅で使用していた普通の光と同じか少し早い程度。 しかし、P…

明日は、滅多にない晴天の七夕か?

なんと、くろちゃまめ 店頭に七夕飾りが!? 今日、足立3丁目の自治会の方々が来られて七夕飾りを作る会があり、全店貸切となりました。ついでに店頭に七夕飾りまで飾っていただきました。ありがたいことです。

今回 初めてお目にかかったトーマス④

一般的なトーマス(焙煎機)とはイメージが異なりますが パナの出している焙煎機の元になった、オリジナルのプロファイルを編集できるプロ用のロースター版がありました。 私がコーヒーに求めるエッセンスが最小限保たれているという点においては、ごく浅煎…

くろちゃまめ、インターネットに繋がる!の巻

やっとNURO光の屋外工事が完了して、FAX、電話も受けられる状況になりました。ここまで時間がかかるとは思っていませんでした。 確かに無線よりはいくらか早く感じますが、使い勝手はあまり変わらず、帯域制限がかからないこと以外、それほど差はありません…

今回初めてみたトーマス③ Diedrich

写真を撮ろうとしたら、撤去されたあとだったので、残念ながら、焙煎機の写真はありません。 今回、会場に持ち込まれた個体は事故にあったということで、本調子でなかったようです。もともと2キロ窯で小ぶりな上に、火力、排気共に非力な印象があり、自分の…