The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

SC-175PM PLUS fitcut Curveとは、すなわちプラスの万能はさみ 

f:id:Kurotyamame:20190323193531j:plain

まさかの優れもの

工具で万能タイプというと、ロクなものがないのが通常ですので、近所のトライアルでこれを見かけたときは、1380円という価格にちょっと躊躇しましたが、買ってよかったです。普通の板金バサミよりも100倍役に立ちます。0.3mmの銅板を切って見たら、本当に紙のように切れてしまいます。紙と違って伸びないので、その気になれば、カッターでも0.1mmもずれずに切り出すことができるのですが、サイズがどうでもいいときは、じょきじょき切った方が早いです。

何より、曲線が手軽に切れますしね。ある意味これでないと切れないかもしれないものもあります。薄い金属板なんかは、本当に紙工作みたいです。

ステンレスは0.2mmまで、アルミなら0.6mmまで、ブリキ板で0.3mmまで。SPCCはまだ試して見ていませんが、0.2mmくらいまでならなんとかなるかも。オススメです。