The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

EMPEX SUPER EX SENSOR 高精度温湿度計 ただし、5%位の誤差はあるかも。

f:id:Kurotyamame:20190323203004j:plain

EMPEX SUPER EX SENSOR  高精度温湿度計 雨の中でも湿度40%?

この湿度計、実は近所のハンズマンで見かけて気になっていたものと同じと思ってアマゾンでポチってしまったもの。

本当は反応は遅いものの時計に付属の湿度計もあるし、常時稼働している除湿機をみればリアルタイムの湿度はわかるんですが焙煎機の近くにないと不便なのと、除湿機の精度も不明だったので、導入して見ました。ただ、色は同じでもハンズマンにあったのとは別の小さめのモデルでちょっとがっかり。どうりで安いわけです。

ハンズマンですぐに購入しなかったのは、価格でなくて、実は高精度と言いながら同じメーカーのモデルが3種類並んでいたのですが、それぞれの値がばらついていて、最大5%くらいずれていたことが気になったからでした。ちなみに3つのうち、中央の温湿度計とまったく同じ値を示していたのが、別の中華ブランドの温湿度計でして、値段は半分以下でしたので、ちょっと手が伸びかかったのですが、だいたい、こういう小物ほど、中国製は長持ちしないので、保留にしたのでした。

で、あとでネットで調べていて、アマゾンで安かったので、送料込みでこの値段なら中華ブランドより安いくらいだと思ってポチったという経緯があります。再びハンズマンに行けば、ガソリン代の方が高くつきかねないところです。

使って見ると、時計に付属の湿度計よりはるかに反応が早く、値は除湿機とあまり差はありませんでしたので、カタログどうりかは未知数ですが、ある程度信頼できそうです。大きい方も次は買ってみようと思いますが、しばらくはこれで様子をみようと思います。