The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

ファイナル焙煎 ③ タンザニア 深煎り

最近焙煎機を買った知り合いから、一度、こちらの機械を見て見たいと去年の末からずっと言われていたものの、なかなか体が動かず、セッティングができずにいたことや、いろいろな条件が合わずに、実現できなかったのですが、先日、これが最後の機会になるからと声をかけて、やっとこさ、実現しました。

インバータに興味があったようで、ダンパーの代わりに操作してみせたり、どうしても試して見たい豆があるということで、一緒に焙煎して見ました。びっくりするほど、いい豆でした。

さて、このタンザニアは自分の知る限りもっとも深煎りに向いたタンザニアでしたので、思い切って普通ならアイスにしかできないところまで煎って見ましたが、ほんの数秒から10秒くらい行きすぎてしまった感があります。

それでも丸みがあって、甘みも感じられ、飲みやすくて、ホッと一安心。ここから三週間くらい置くと、もっと深煎りの名店の味に近づくはず。

比較的女性にも飲みやすいと思われるソフトな深煎りです。