The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

4 F's or Four 1st Batches

知り合いのところの新しい焙煎機の設置環境が抜群によくて、始動して、2回目のバッチから、もろ本気モードで焙煎できていたのに触発されて、何とか同じように煎れないかと、いろいろ試してみました。やはりある程度連続して焙煎していかないと、無理なようです。

最初のバッチは、どれも不発、当方の機械の場合、どう頑張っても、3バッチ目からやっと重い腰を上げてくれる感じです。4バッチ目になると、少しスペシャリティの世界で求められる浅めの焙煎でもなんとかなるようになって、そこから、やっと本番です。

それまでをどうするか、頭が痛いです。