The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2023 WCC in Taipei or SCAJ

今年のワールドコーヒーカンファレンス WCRCは9月に台北であるんですよね。
いっぺんくらい世界レベルの競技会を見たいと思っていたので、台北ならと。

バブル崩壊前後まで遡りますが、一時期、ハワイ2泊3日往復ツアーで3万円台とか、台湾ですと2万円台とかは普通にありまして、国内旅行よりも圧倒的に安いイメージがありましたので、いっちょいってみようかと思って調べてみましたら、高騰していました。2024年はシカゴらしいのですが、こちらはユナイテッドで片道エコノミーで2000ドル近く。桁が違いました。

逆に国内を調べてみると、一時期コロナ関連の補助金の影響で高騰していたのがおさまりつつあって、コロナ以前とそれほど変わりません。

日本、安いと、外国から大挙してやってきたくなる気持ちが少しわかるような気がしました。

2023 SCAJ 今年は会場を拡張、期間も延ばして開催するようです。

出店は流石に無理としても、何か得るものがあるといいな。