The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

新型トーマス

f:id:Kurotyamame:20201129091319j:plain

フジロイヤル  R103 最新型です


知り合いのコーヒー屋が最新型のフジロイヤルを導入するというので、設置のお手伝いに伺いました。

3キロの直火、工場からとどいたばかりの最新型です。

やはり直火は反応がストレートでわかりやすいですね。

最初のバッチは余熱も不十分だったし、1.5キロしか入れていないのに、

設置された業者さんのてほどきは、3キロ前提の焙煎指南に感じたのですけれど、業者さんが帰られた後の2バッチ目は、ちょっと暴れるかな、と思ったものの、

思いのほか、生豆の良さがだれにでも伝わる焙煎で、直後からおいしく飲めました。

横方向にほとんど配管が存在しないために、不要な取り回しがないシンプルな排気系統と外界から遮断された十分に広い空間に増強されたバーナー。

思いのほか、理想的な条件に設置された新しい焙煎機はピカピカに光っているだけでななく、機能的にも進化していて、とても扱いやすく、いい道具になっていると思いました。