The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

サイフォンとネルドリップを煮込む

うっかりキッチンハイターをかけてしまったサイフォン用フィルタを数回、煮沸してみても、漂白したネルの癖は残る状態なので、ちょっと考えました。もう少し高温にさらしたらどうなるか。

まさか火にくべるわけにはいきません。そこで。圧力鍋の登場です。

これなら120度は優に超えます。残念ながら、納豆菌もカビの胞子も耐えられる温度ではありますが、100度よりは断然有利です。

やってみたところ、もう一回やればなんとかつかえそうという感じでした。

ここまで手間やエネルギーをかけるくらいなら新しく買ってきた方がはるかにいいですね。買いに行くにも手間も時間もかかるので、考えものですし、5枚もいらないのですが。

いろいろ考えるとやはりペーパーに転向するのが合理的かもしれません。

ついでにネルドリップも圧力鍋で煮てどうなるかやってみています。

やってみると、なんだか普通に煮沸しても絶対に出てこない黒い汁がどんどん出てきます。ネルの繊維に入り込んだシミには想像できないほどいろんなものが詰まっていそうです。

やはりたまには煮込んでやった方がいいかもしれません。