Coffee Beans Kurochamame

for Dripbags, Coffeemakers and hand-brewing

やっとタリーズのフレンチを試してみる

f:id:Kurotyamame:20210214144455j:plain

タリーズってどこの国から来たんでしたっけ、あ、シアトル(米)ね。エッフェル塔はフレンチだから?全体の雰囲気は魔法の国とかイメージしているんですかね

先回はハウスブレンドを飲むのに思ったより時間がかかり、うっかり20時を回ってしまって、買えなかったので、今回はなんとか20時までに店に到着。少しだけ迷って、一番深いフレンチの豆だけ購入して帰りました。

肝心のお味は何といっていいやら。日本の名店の深煎りとはまったく別ジャンルの飲み物かと。

これでスペシャリティといわれても、タリーズのパッケージにいったい、いくら払ったんだろうと思ってしまう自分がいます。

でもさすがに癖は少なめで飲みやすいのはいいですね。
そのままカフェオレにするのがおすすめ。

追補

その後、思い切って、一番、細かくひいてみました。R440だと13gが挽いた後には8.7gへ。残りは中にこびりついているようです。

ちょっとこの手の深煎りで細く細く挽くには臼式のミルは役不足ですね。それでも、細挽きはなかなかいい感じ。見直しました。

タリーズの深煎り、エスプレッソで飲むとさらにいいかも。それはそれで別の飲み物になってしまいますけどね。