The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさ3キロの移動に漕ぎ着けました

バーナーのセッテイングを修正して、合計6000+1600x2=9200kcal/hの構成で焙煎してみましたが、実は先回より少々悪化しました。200gの焙煎については流石にここまでこらない方がいいかも。→どうも主に排気の設定が全体的に弱すぎたみたいです。 あと、予…

デカフェ業に転身? 今後の取扱銘柄

最近、いろいろやっていて、もうコーヒーをうけつけなくなるんではないかという死線を彷徨い続けておりまして、とうとう、英断しました。今後はデカフェメインで行くしかないと、でラインナップを考えてみました。屋号も変えないと。 ①デカフェ(グアテマラ…

そして焙煎4週間目

28バッチの評価を終えて、荷物を整理して車に乗っていると、なにやら、焙煎したてのフルーツバスケットよりもはるかにフルーツらしい香りがなにやら車の後方から漂ってきまして、窓を開けてもなかなか消えてくれません。食べごろのメロンが10個くらい乗って…

28バッチの評価④

#21 マンデリン アチェ 200g 知り合いに頼んで分けていただいた貴重な豆。最初の一口は、妙に酸が重く失敗したかもと焦ったのですが、少し冷めると、スペシャリティのマンデリンらしさが十分に味わえるカップに変貌していました。やはりいい豆ですね。同じ…

28バッチの評価 ③

#17 エチオピア 早い者勝ちでないナチュラル 200g #16がG3でこちらはG1扱いらしいのですが、さほど差は感じません。特に冷めた後、少し酸味が尖った感じがあったりは似通っています。焙煎でカバーすべきことかもしれませんが、冷めると少し重く感じる。軽く…

28バッチを評価する②

#07 ブラジル フルーツバスケット 200g プレミアムショコラはピーベリーだったのですが、同じように焙煎したつもりでもこっちの方が水分量が多かったのかいつの間にか焙煎が進んでフルシティと言ってもいいところまで行ってしまっていました。たぶん、1ハゼ…

28バッチを評価する①

10時間かけて28バッチ終えた後は、コーヒーの香りでムカムカする以上に湯気さえも避けたくなる感じ。外に出ると熱風の海の中を泳いでいるような感覚です。なんというか焙煎中の豆はこんな気分でいるのかもしれませんが…。 本当は8時間後くらいにすべて評…

連続28バッチ 評価中

昼間焙煎機のスィッチを押すと、バーナーをつけていなくても、最初から40度台を示すような状況で豆温度計を交換するまでもなく、あまりに暑すぎる様子。 やっと39度になったのを見届けて、なんとかある程度、天候も落ち着いていたので、昨日は連続28バッチに…

真空パック+ガス充填暫定評価

個人的な備忘録としておきます。忘れる前に。 1)ほぼそのまま袋に入れたままの保管 だんだん、焙煎のムラ、あらが目立つ。尖った酸味が少し出てきた →翌日、少し淹れ方が変わったせいか、飲みやすくなった。フレーバーは最も残っていると感じる。袋から出し…

連続24batch体制とバーナー増強と真空パック

先日、200g中心で焙煎したもの。初心に帰って手網で焙煎していたころの感覚に近いところで焙煎後ハンドピックして飲んでいただくと、なんとこれまで深煎りしかコーヒーは飲んだことはないという方にほとんど絶賛していただきました。 そのほかのバッチも…

スパークリング・アイス珈琲 ザ・火砕流

ほんのわずか口から出しただけでこれだけになってしまいますので、なかなか飲むことはできません。あわわわわ。 噴火中 www.youtube.com

3キロ 連続17バッチ ③ 焙煎機とかけてスーパー銭湯と解く

焙煎機の中の空気の動きがやっと見えるようになった感覚が少しありまして、やっとこさ頭の中で3DCADが展開するような感覚になってきています。 薄々感じていたことで、この年式の半熱風に限ることとは思いますが、バーナーで発生した熱風はドラムの上側、そ…

3キロ 連続17バッチ②

B1 エルサルバドル 200g アイドリングバッチ 評価外 B2 同 深煎りファン特に喫煙者に好まれそうなフレーバーが濃厚(見かけはシティ) B3 B2のバージョンアップ版 (このバッチだけ間違って脱酸素剤と一緒に回してしまいました。そのせい?) B4 B3の焙煎量…