The Coffee Roaster House

just around five pounds retreat

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、夕食は天からの授かりもので、間に合いました

最後にこういうのが付いてきました。ラッキー! しかし、はてなはなんで写真の縦横変換ができないのか。というか縦横の情報は入っているはずなんで、対応してないマックが悪いのかな。 え、本日、用意した豆が少なめだったこともあり、予定していた分はほと…

いよいよ、桜の季節到来! 桜カフェをオープンできます

作り直す暇はとうとうできませんでした いよいよ桜カフェ、オープン当日となりました。今日は売り上げが上がるまで、コーヒー以外一口も口にしない覚悟で臨みます。 二週間前のプレオープン前後での売り上げは、ほぼ大家さんの力によるものだったので、今日…

今日、早朝焙煎に挑戦しました

朝のバタバタした時間帯で落ち着いて焙煎できるかと思っていましたが、なんとかなりました。朝夕で2バッチずつできるといいんですが。それくらいできないとわざわざ往復する甲斐がありません。 桜ブルボンをギリギリ浅煎りにしてみました。 ブラジルは今回の…

さっそくのクレーム?対応

夕飯がわりに 大家さんにお分けしたドリップバッグ があまりにこなが多すぎた、とか、こなが細かすぎ、というご指摘をいただいたため、急遽、8gと10gでドリップバッグ を作ってお餅しました。その時に作った分を桜の季節のお菓子とともに試飲して見ました…

ドリップバッグ 研究会周辺もやっと桜が咲いてまいりました

やっと桜の季節到来! 地面に一枚も桜の花びらが落ちていない状況で、ほとんど9分ぐらい咲いています。このまま程よい天気が続いて、土日まで持つといいと思います。写真は足立公園。市の許可が得られれば、土日に急遽、臨時営業させてもらおうと計画中 どう…

本日の焙煎部の活動報告

煎りたてマンデリン 本日は新しく改造した釜で、ちょっと安パイに振って、500gで焙煎して見ました。 これくらいだとまだまだ余裕がありすぎて、ドラムの中は、結構ガラガラです。 相変わらず、1ハゼが最初散発的になりがちですが、そうかと思えば、後半一気…

やっと、ネット上のお店が復興できそうです。

アマゾンで懲りたので、しばらくはbaseというところに出店する予定です これから商品を並べます。 まだまだ内容はテスト段階なので、参考までにしておいてください。準備が出来次第、大規模に開店セールを行いますので、今しばらくお待ちください https://ku…

白黒ですが、やっと名刺のデザインのラフスケッチができました

名刺の原案を作って見ました。実際に業者に頼む時は、カラーでトナーもけちらず豪華に行きたいところ 予定としてはコーヒーを飲める場所としてはくろちゃまめ、またはコーヒーくろちゃまめか、くろちゃまめこーひーをなのることにして、 豆の販売はくろちゃ…

やっと、桜の季節到来か?

自宅近くの地域の条件のよい場所の桜がやっと咲き始めました まだ、ドリップバッグ 研究会近くはそこまでないんですが、今週末には期待できるでしょう

大坊珈琲店を読む

もっと色々な写真がありますよ やっと大坊珈琲店を読み終わりました。 読んで見て、最初にこれをしっかり読むべきだったと 後悔しました。 正直、ネットでちらちらみる大坊さんの動画などでみた印象とは 全く違っていまして、もし、喫茶店なり、カフェなりを…

そうだ、牛模様のチロルがあったと思いついて買ってみましたとさ

コーヒーに合うかもしれないチヨコレイト チロル編 2 くどいようですが、コーヒーに合わないかもしれないし、合うかもしれないチョコレート チロルの続編です。 えー、これの方が大元のチロルに近く感じてもおかしくありません。生クリームというだけあって…

Googleのサーチエンジンでトップって本当⁉️

まさか、あれだけSEO対策をやってみて、箸にも棒にもかからなかったのに、まさかのトップどうなっているんでしょうか〜 GOOGLEが私のご機嫌を取ろうと、このマックだけに細工をしているんではないかとまだ疑っているんですが、昨日来、google chromeで くろ…

表示ラベルを作りました

格安で作れるのに、無駄に台紙を買ってしまいましたとさ ラベルメーカーのソフトはとても使いにくかったので、結局エクセルを駆使して作りました。それでもちょっと裏技っぽくしないとうまく治りません。こういうのは一太郎とか昔の日本語ワープロソフトの方…

そもそもなぜ、コーヒーをというところから

写真は本文とは直接関係ありません もともと、コーヒーに興味を持ったのは、実家のある街に昔々小さなUCCの喫茶店があって、たまたま中学時代に悪友と入ったら、丁寧にコーヒーをサイフォンで淹れてくれたとか、高校時代の友人の兄がコーヒーにはまっていて…

どうして、いま、ここ(北九州)にしようとしたのか① 当初の計画

store front view ドリップバッグ 研究といっても、まずは豆がないと何も始まりません。最初はとにかく、本格的な焙煎機を置ける場所を確保し、焙煎することが目的でした。 ただし、ごくちいさなものでも焙煎機を動かすと、当然、自分では飲みきれないくらい…

桜カフェとしての一時開所は翌週に変更になりました

まだまだ、人通りも少ない週末 実際、この場所の方の体制も十分に整っていない上に、まだ桜は蕾のままでして、桜カフェは来週に延期することになりました。 ちなみに今日は、友人夫婦が来てくれて、いろいろアドバイスをもらいました。 本当はここを開ける前…

EMPEX SUPER EX SENSOR 高精度温湿度計 ただし、5%位の誤差はあるかも。

EMPEX SUPER EX SENSOR 高精度温湿度計 雨の中でも湿度40%? この湿度計、実は近所のハンズマンで見かけて気になっていたものと同じと思ってアマゾンでポチってしまったもの。 本当は反応は遅いものの時計に付属の湿度計もあるし、常時稼働している除湿機を…

SC-175PM PLUS fitcut Curveとは、すなわちプラスの万能はさみ 

まさかの優れもの 工具で万能タイプというと、ロクなものがないのが通常ですので、近所のトライアルでこれを見かけたときは、1380円という価格にちょっと躊躇しましたが、買ってよかったです。普通の板金バサミよりも100倍役に立ちます。0.3mmの銅板を切っ…

くろちゃまめがグーグルマップで検索できるようになりました!

こちらはiOS版です。アンドロイド版とは少し画面が変わります ゼンリンとの契約が切れて、使い勝手が落ちたと噂になっているグーグル。確かに、今日、車では通りたくない道を案内されたりもしましたが、もともと田舎の道ではさほどあてにできないこともおお…

雑貨屋時代の遺物を大家さんの依頼により撤去完了しました

写真を撮り忘れていたので、撤去後に戻してビフォワーのイメージを撮影してます 昔、大きなタバコの販売機があったらしい場所に残っていたコンクリートの土台を撤去しました。 大家さんとしてはここでときどきバザーみたいなことをしたいという話だったので…

残念ながら、桜待ち

これは最初の一枚 木曜日には福岡市内で開花宣言があったみたいですが、こちらはまだ山から吹き下ろしてくる風が冷たくて、開花(3分咲き)になるまでまだ少し時間がかかりそうです。月曜くらいかな。ということで、丸々一週間延期することにします。ただ、…

やっと明後日の告知を貼りました

とりあえず、告知まで 自動販売機でコーヒーを購入していかれる層にどれほどアピールするかは未知数です 本当は朝のうちに貼りたかったんですが、ちょっとクオリティが 当日には少し手直しして貼り直す予定

コーヒーにあうチョコレートとは 〜チロル編

あまりみなれないかもしれませんが、復刻版の小サイズ版 現在、コーヒーにあうチョコレートを探しています。といっても、本場ベルギーとか、おフランスの高級なものを求めているわけではありません。 そういうのは、チョコレートが主役の世界だと思うので、…

テント改修に向けての検討

テント再塗装後のイメージ① 3つめの豆は白か、まんま緑でもいいかなっと 実は近くのコーヒー屋で3つに並んだ豆をロゴにしているところが見つかったのもあり、このデザインのロゴ部分はまだ未定です。 全体のバランスを見るために仮においてあります。もとも…

シャッターロゴのシミュレーション

第二案 シャッターを下ろした時のイメージ 第一次改修後 当面は開けるとしても、土日祭日のうち、一部なので、ほとんどの時間帯は防犯のため、シャッターが降りていることになります。 そこで、このシャッターそのものを看板の一種と考えて早めに手をつける…

今できること。まずは焙煎機の改造をば

とりあえず、spcc(鉄板)で仮に覆ってみました 全体がわかりにくいですが、下側は大きな穴です なんとか、ステンレスのハウジングの下側を抜いて、ほとんどのチャフが下に落ちる構造にしました。これで場合によっては、焙煎中でもチャフを早めにブロワーで…

17日のプレオープンの総括

今回、80gのさくらブレンド60gで煎れたモカとマンデリンのそれぞれの淹れたてをカリタのサーバーにいったん入れてからお出しして好評で、淹れる過程をみていた方はよかったのですが、後から来たお客様で、ひとくち、モカを口にしただけで、帰ってしまった…

改装の前にしたいこと

現用の焙煎機にはいろいろな問題があり、 まず、 ⓵焙煎中のチャフを有効に排出することができないこと。 ⓶データロガーがわりに使っている装置が不安定でセンサエラーがひんぱつしたり、データが止まってグラフが残せないこと。 ⓷特に少量の焙煎でガス圧の調…

今後の予定です

しばらく更新をサボっていたのは、忙しくてパソコンを開く暇もなかったのがありますが、テナントを探しだしたころから、愛用してきたカメラがみあたらなくて、雲台もどこかに行ってしまったのがあります。それで、動画の撮影も止まってしまいました。 やっと…

今日、早めのプレ・オープンということで初めて豆の販売を行いました

営業終了後のショット。営業中の風景は撮り忘れました まだまだ、納得できる品質の豆を安定して、必要な量を焙煎する環境は整っているとはとてもでないけど言えない中なのですが、大家さんの声がけで8名ほどの方が次々にご来店され、改めて試飲いただき、お…